谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 11日 ( 2 )

c0236527_09294471.jpg11月11日、千葉県立船橋東高等学校の第11期卒業生(1985年3月卒業)の同窓会がありました。

私も長女を連れて参加しました。58名が集まりました。

これまでも、中学校、高校全体、高校同期の同窓会に参加する機会がありましたが、写真等を自分のブログにアップするのもどうかなと思い、掲載してきませんでした。

今回は、11期生のブログやSNSなどに幹事さんが熱心に取り組んでおり、私もブログに出席を掲載することにしました。

写真は会場の様子です。一応画質を落としてあります。出席した同窓生や先生方の鮮明な写真を見たい方は、下記のブログをご覧ください。

幹事さん、ありがとうございました。「11期生」ということで「11月」「11日」「(モリシア)11階」にこだわって企画したそうです。


いや~、卒業から32年。あまり変わらない人もいれば、なかなか思い出せない人もいます。

c0236527_14215572.jpg親しくしていた友人・佐藤皇太郎くんとも再開。就職してから会う機会がなかったのですが、今はアニメーション・ディレクターとして有名になっており、驚きました。

彼がナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)で働いていたときに開発したカードゲームのシステムは「ドラゴンボールヒーローズ」でも使われており、長男や甥もお世話になっています。

帰宅して長男に話したら、「会いたかった」と言われました。写真は、別の日に撮影したゲーム中の長男と甥です。

佐藤くんは、短編アニメーション「戦争の本質」などを発表しています。ナムコを退職後、独立して事務所を設立。大学講師も務めているそうです。

彼の作成した動画や画像はインターネットでみることができるのですが、勝手に転載する訳にもいかないので、関心のある方は「佐藤皇太郎」で検索してみてください。

アニメーションに興味をもったきっかけは、高校時代に私が紹介した「風の谷のナウシカ」だったそうで、私も少しは役に立ったようです。

by takashi_tanioka | 2017-11-11 23:40 | ひとりごと | Comments(0)
8日~10日、自宅や党事務所で原稿書きや印刷など。このほか、保護者会の役割分担、結膜炎で保育所を休んだ次男の世話、長男・長女の歯医者、同窓会に出る母の送迎で東京へ などなど。

もともと季節の変わり目に体調を崩しがちなのですが、特に今年は総選挙後の疲労が抜けず、2週間だるい感覚が残っていました。屋外を出歩く気になかなかならず、静かに過ごした3日間でした。

11日は次男に加え、長男・長女も小学校が休みで、さらにたいへん。所用をすませた後、食とくらしの祭典に行きました。

14年前に農業委員になったとき、「農業祭」に参加したのが始まりです。このほか、同時開催の「ガスフェスタ」「健康フェア」「消防・救急フェア」を合わせて「食とくらしの祭典」と名づけたようです。スポーツ振興協会のイベントも同時開催でした。

遅い時間になってしまったため、1日目はガスフェスタのみ行きました。2日目に農業祭など他のイベントへ行ってみます。

長女と次男を連れて行きました。二人とも楽しんでいました。
c0236527_08211686.jpg

次男は力が有り余っており、発散できて良かったです。
c0236527_08211699.jpg

by takashi_tanioka | 2017-11-11 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka