谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

2017年 12月 02日 ( 1 )

2日、朝は新聞配達をすませて一休み。午前9時から、谷津南小学校の「どひゃっとまつり」へ行きました。

今年はPTAで「おばやけしき」担当となりました。行ってみたら、役割分担で「おばけ」になりました。おばけ役は生まれて初めてです。いっしょの役割になったお母さんから、メイクをしてもらいました。
c0236527_12160445.jpg

午後は「きっさ」担当の予定でしたが、引き続き「おばけ」をすることになり、カツラを変えて続けました。衣装とメイクが変わらなかったので、午前中も来た子からは「また会いましたね」と言われました。
c0236527_12160451.jpg

この日、長男(小学4年生)は友達といっしょに行動。長女(小学2年生)が次男(4歳)の面倒をみながら友達といっしょにまわっていました。

午前中、3人とも「おばけやしき」に来たそうですが、真っ暗で長男しか分かりませんでした。子ども達の方は、私のことが分からなかったようです。

昼の「おばけたちのパレード」で、校内を練り歩きしました。長男は私と気づいたようです。長女・次男とも会いましたが、分からなかったそうです。

会場は真っ暗なので、明るい色で変装しないと、存在自体が分からないようです。「おばけやしき」担当が2度目のお父さんが、小道具や化粧品を自分で用意し、顔や手足を真っ白く塗って変装していました。

「私も明るい色の衣装にするんだった」と反省。なるほど、一度やると、「もっと上手に演じるんだった」「次回はもっとバッチリ決めるぞ!」と思うようになりますね。

私の顏のアップだけだと気持ち悪くて、自分自身も見たくなくなるので、包丁が頭に刺さった次男の写真も小さくアップしておきます。
c0236527_05360962.jpg

by takashi_tanioka | 2017-12-02 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka