谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

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カテゴリ:議員活動( 638 )

2日、会派代表者会議があり、全会派の代表が出席しました。このところ、全員出席が続いています。

議員別の表決記録の作成・公表、採決システム導入にともなう会議規則の改正、農業委員会委員の推薦について協議しました。

新庁舎の本会議場に、各議席のボタンで採決するシステムが導入されます。採決で「賛成」のボタンを押すと、インターネット上に議員ごとの賛否が即座に公表されます。

システムダウンなどの緊急時は、議長の判断で従来通りの採決(起立など)となります。従来の会議規則を改正し、採決システムを導入することになりました。

新庁舎の利用開始まで残り3か月となり、建設に「反対」「延期」の立場の会派・議員も、自らの利用を前提とした議論をするようになりました。

さて、新しい本会議場には、従来の傍聴席のほか、防音・バリアフリーの特別傍聴席が設置されます。小学生以下の子ども連れの人、障がいのある人などが利用できます。

そのための傍聴規則の改正が提案されており、今後の会議で協議・決定することになります。

以前視察に行った長岡市議会では「親子傍聴席」(下の写真)と名付けられていました。習志野市議会でも、単に特別傍聴席とするより、親しみやすい名称の方が良いかもしれません。


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午前中は、長男を診察に連れて行き、インフルエンザの治癒を確認してもらいました。夕方は、次男をひまわり発達相談センターへ連れて行き、続いて長男のさくらんぼ教室の送迎をしました。

後期高齢者医療広域連合議会の議案質疑と一般質問の通告締切りが翌日なので、その準備(質問事項の絞り込み)にも頭を悩ませています。

by takashi_tanioka | 2017-02-02 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
JR津田沼駅南口で設置工事が進められてきたエスカレーターの供用開始が2月19日となりました。

道路工事が終わっていない状況での利用開始に、私としては不安を感じます。また、先日のブログでふれた歩行者等の動線の変化にともなう安全対策も考えなければなりません。

とにかく、住民・歩行者の利便性向上と安全対策に注意しながら、利用開始をみていきたいです。
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1日は、4半期恒例の広報「ならしの市議会だより」の駅頭配布。11月が雨のため中止となったので、半年ぶりの配布です。

今回は、2月1日発行の「ならしの市議会だより」をJR津田沼駅と京成実籾駅に分かれて配布。私はJR津田沼駅に参加しました。

駅北口に関根洋幸議員と私、駅南口に鮎川由美議員と藤崎ちさこ議員とで分かれて配布しました。私は都合により、途中までの参加でした。
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この日は、インフルエンザの長男の世話をしながら、後期高齢者医療広域連合議会へ向けた準備。午後は、習志野市の担当部長(協働経済部長)と意見交換をし、質問準備を進めました。

by takashi_tanioka | 2017-02-01 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
31日夜、本大久保連合町会主催の「マルエツ大久保駅前店開発計画の経過説明会」に出席しました。会場は生涯学習地区センター(ゆうゆう館)でした。
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マルエツ大久保駅前店の旧店舗跡の建築計画「(仮称)習志野市大久保一丁目計画」の住民説明でした。住友不動産株式会社、株式会社マルエツ、株式会社長谷工コーポレーション、不動開発株式会社が説明し、住民からの質問に応答しました。

建物の設計見直し、工事中の騒音・振動などの問題は、これまで地元町会や住民団体が事業者側と交渉してきました。昨年末に「工事協定書」が交わされたそうです。

着工が少し遅れましたが、マルエツの新店舗の開店は、今年の11月中旬を目指しています。3月に大規模小売店舗立地法に基づく変更の届出による住民説明会を予定しているそうです。
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今回の説明会では、工事車両の出入り、土日・祝日の工事の有無、開店後の駐車台数などの質問が出ました。私は工事車両の通行の安全対策について質問しました。

工事車両通行ルート図では、ハミングロードを本大久保1丁目側から左折入場、京成大久保駅側へ左折退場としか書かれていません。
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その先をみると、入場する工事車両は、ハミングロードの青葉幼稚園側の交差点を通ると考えられます。退場する工事車両は、東金街道側へ抜けるのか、駅東側の大踏切を右折して国道14号側へ抜けるのか、はっきりとした説明がありませんでした。

どのルートを通ろうと、小中学生の通学路と重なっており、車道・歩道の幅が狭く、危険な箇所が多い道路であることに変わりはありません。

今年3月の工程表をみると、コンクリートミキサー車、ダンプ、トレーラーなどの工事車両の出入りが、マンション建設と店舗建設の両方を足し合わせると、最大で1日150台を超えます。

事業者側は「両方の建設工事で台数を調整するので、単純に足し合わせた台数にはならない」と説明しましたが、仮に調整したとしても、かなりの台数になります。

また、ハミングロードの青葉幼稚園側をみると、厚生労働省宿舎などの跡地に9階建てマンションの建築計画「(仮称)習志野市鷺沼台1丁目計画」があり、今年4月の着工予定です。こちらも、施工は長谷工コーポレーションです。

その西側の防衛省宿舎も、新年度から解体工事に入ります。ハミングロードに沿って、3つの大規模な建築・解体工事が同時に進行する恐れがあり、大型の工事車両の通行に注意が必要となります。

建設中の騒音・振動、完成後の風害・日影などの問題にも引き続き取り組んでいきますが、より広範囲の住民や子ども達の安全にかかわる、工事車両の通行問題にも力を入れて取り組みたいと考えています。
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by takashi_tanioka | 2017-01-31 23:40 | 議員活動 | Comments(0)
31日朝、京成谷津駅で活動報告。終了後、谷津保健病院と京成谷津駅の間の路上喫煙・ポイ捨てをチェックしました。

2015年に市議会の一般質問で改善を求めたところ、市担当課で啓発シール「喫煙はご遠慮願います」のベンチへの貼付などをしてくれました。

谷津保健病院などにも協力をお願いしたそうです。日本調剤谷津薬局にも協力してもらい、店の入口付近に掲示をしてもらっています。

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以前と比べると、ベンチでの喫煙・ポイ捨ては減少したようにみえますが、今も喫煙している人はいるようです。啓発活動を継続することが必要でしょう。


ベンチが設置されてから十年以上が経ち、木製部分が朽ちてきています。手すりの付け根が外れており、このままでは危険です。木製部分を含めて修理するか、必要なければ手すりを撤去するか、対応策を考えるよう要望したいと思います。
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31日、党議員団会議で3月議会の準備を始めました。インフルエンザで学校を休んでいる長男の面倒をみるために、自宅と事務所などを行ったり来たりの一日でした。

会議終了後は、泉町で生活相談。その後、マルエツ大久保駅前店開発計画の経過説明会に出席しました。

by takashi_tanioka | 2017-01-31 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
谷津パークタウン(谷津3丁目)では、千葉県水道局による水道管入替工事が進められています。

工期の長い工事です。住民から「いつ終わるの?」「復旧後の路面がガタガタで、足の不自由な高齢者等は危ない」との意見をいただきました。
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市道を管理する習志野市道路課に問い合わせたところ、現在の舗装は仮復旧であり、水道管入替工事が完了する時点で本復旧(きれいに舗装し直す)となるそうです。

現在のところ、谷津パークタウン壱番街・弐番街と谷津公園の間の市道は2月20日までに本復旧、壱番街と参番街の間の市道は3月18日までに本復旧となる予定です。
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26日、朝は京成大久保駅で活動報告。その後、後期高齢者医療広域連合議会の準備を進めました。夕方は、長男のさくらんぼ教室の送迎。党内会議にも出席し、帰宅しました。

by takashi_tanioka | 2017-01-26 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
25日午後、習志野市教育委員会の定例会を傍聴しました。習志野市議会(12月議会)の報告と、それに対する各教育委員の意見を聴くのが主な目的でした。


教育委員会事務局を指して「教育委員会」と呼ぶことが多々あります。しかし本来は、教育委員会とは、複数の教育委員(習志野市は5人)で構成される行政委員会のことです。この5人の教育委員が教育行政の執行権を有しています。事務局職員は「補助職員」にすぎません。

久しぶりに傍聴して感心したのが、事務局職員による議会報告がていねいになったことです。

昔は、市議会の一般質問の一問目の質問と答弁しか、教育委員会定例会で報告されませんでした。これでは、各議員の詳細な質問(再質問)や具体的な要望が、市議会に出席していない教育委員に伝わりません。

私は、この問題を2014年(平成26年)9月16日の一般質問で指摘し、改善を求めてきました。

その後、各議員の再質問や要望が報告されるようになりました。現在では、「一般質問一覧表」「一般質問処理状況表」のほか、「議案答弁趣旨調査票」まで作成され、各教育委員に配布されています。

これらの資料を各教育委員が一読すれば、市議会の一般質問や議案質疑で何が議論されていて、各議員が何を要望しているのか、一通りわかります。ていねいに資料をつくるようになった担当課に感謝します。

この日の教育委員会定例会では、これらの資料を読んだ教育委員から、市議会で質問や要望が多い「教員の過重労働・健康」「いじめ」「トイレ改修」などについて質問・意見が出されていました。

習志野市の教員の長時間過重労働の一因になっている「公開研究会」が市議会で問題視されていることについても、教育委員長が言及しました。

複数の議員が現場教員から訴えを聴き、市議会で繰り返し改善を要望しても、その要望が教育委員会の会議で報告されなければ、各教育委員の問題意識は深まりにくかったでしょう。

保護者や現場教員の意見を教育委員会が直接汲み上げることが大切ですが、同時に市議会経由で汲み上げられる保護者や現場教員の意見も、正確に各教育委員へ伝え、教育行政に反映させる必要があります。この点で、詳しい議会報告は良いことです。
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さて、私が12月議会で取り上げた「部活動の過重負担の解消」について、1月6日に文部科学省は、中学校の部活動の休養日の適切な設定を求める通知を全国の自治体に出しました。

活動時間や休養日の実態を把握し、中学校で週2日、高校で週1日などとする休養日の設定例(1997年)を参考に、「学校の決まりとして休養日を設定すること等を通じて、運動部活動の適切な運営を図る」ことを求めています。

文部科学省の通知では、2017年度に実態調査を行ない、2018年3月までに適切な練習時間や休養日の設定に関するガイドライン(指針)を策定する方針も表明したそうです。

これらを習志野市でどのように具体化するのか、3月議会でも取り上げていきたいと考えています。



by takashi_tanioka | 2017-01-25 23:40 | 議員活動 | Comments(0)
25日、藤崎地域で地元支部といっしょに訪問活動をし、地域や市政に関する意見・要望を伺いました。

昼の休憩時、森林公園(藤崎7丁目)へ行き、旧大沢家住宅を見学しました。寛文4年(1664年)に建築された東日本最古級の古民家です。



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森林公園には、旧木曽王滝森林鉄道のディーゼル機関車・運材台車・客車も保存されています。下流側の池(写真)の西側です。


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森林公園には、さくらねこ(不妊手術をした地域猫)のポスターが多数貼られています。勉強になります。
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by takashi_tanioka | 2017-01-25 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
昨年から習志野市内をまわるときに気をつけて見ているのが、ガードレールの袖ビームです。少なくない箇所で袖ビームが脱落し、ガードレールの尖った角がむき出しになっています。
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衝突事故から歩行者などを守るのがガードレールの役割。その角の衝撃を和らげるのが袖ビームの役割です。

ゴム製の袖ビームが劣化し、脱落しているようです。脱落していなくても、劣化して柔軟性がなくなると衝撃緩和の役割を果たさず、やはり危険です。
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約10年前にガードレールに付いた金属片で大けがをする事故の多発が全国的な問題となりました。

ガードレールの金属部分の尖った角も同様に、歩行者や自転車などがぶつかると大けがをする危険があります。

私自身、破損したガードレールに足をぶつけてしまい、けがをしそうになったことがあります。(ズボンが大きく裂けてしまいました。)
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ガードレールの部品の劣化は、ゴム製だけでなく、樹脂製の部品にもみられます。反射板の劣化も目立っています。

反射板の樹脂製の部品が脱落し、取り付け部分の金属製の部品(パイプなど)がむき出しになってる箇所がいくつかありました。やはり危険です。
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人体を守るためのガードレール。耐用年数が短い部品を使わざるをえない場合はありますが、壊れた箇所を放置すれば、かえって危険をもたらしてしまいます。

気づいた箇所は市担当課へ知らせるように心がけていますが、数が多くて私一人ではチェックしきれません。全市的な総点検が必要ではないでしょうか。

劣化・脱落した箇所の多さをみると、耐用年数の短い部品は、安全のために特に必要な場合を除き、使用を避けるべきなのかもしれないと感じます。

3月議会へ向け、劣化・脱落した箇所の点検、破損した部品の交換や撤去、部品の耐用年数と選択方法など、質問準備を進めていきたいです。
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22日は藤崎地域の訪問活動、24日はJR津田沼駅南口で活動報告、このほか、生活相談や党議員団などの会議でした。

インフルエンザで学級閉鎖が多く、長女のクラスも学級閉鎖となりました。長男も発熱で早退してきたため、家で面倒をみるのがたいへんです。

by takashi_tanioka | 2017-01-24 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
18日朝、JR津田沼駅南口で活動報告。午後は、津田沼・藤崎地域で地元支部といっしょに訪問活動をし、地域や市政に関する意見・要望を伺いました。

JR津田沼駅南口のエスカレーターの供用開始が近づいてきました。エスカレーター利用のため、ユザワヤ前から交番前の歩道を通って駅へ向かう人が増えると予想されます。
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現在はエスカレーター設置工事の警備員がロータリーの交通誘導をしていますが、警備員がいなくなった後が心配です。

特に交番と駅舎の間は、谷津7丁目側からの自家用車やタクシーの通行、送迎のための駐停車などが少なくありません。写真は18日朝の状況です。

歩行者と自動車がタイミングをみながら横断歩道を行き来するので、危ないと感じる時もあります。今後、必要に応じて安全対策を要望していきたいです。
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19日は、議会報告の執筆、長男のさくらんぼ教室など。この二日間も体調が本調子でなく、退院した母といっしょにスーパー銭湯へ行ったりして、ゆっくりと過ごしました。

by takashi_tanioka | 2017-01-19 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
c0236527_07032815.jpg18日、議会報編集委員会が開催されました。

議題は、2月1日発行の議会報173号の原稿確認、請願・陳情者の氏名等の掲載、来年度の議会報の仕様と予算要求、議会報の駅前配布及び駅設置の分担などでした。

議長立候補制の会議録作成、議会報のページ増といった予算要望が通らなかったことに対し、市長部局を批判する意見が、前日の会派代表者会議で出ていました。

会派代表者会議では、自民党議員から「議会軽視」との意見が強く出ました。だからといって予算案に反対する訳でもないので、宮本市長や財政当局から軽くみられるのでしょうね、

さて、議会報編集委員会で協議した請願・陳情者の氏名等の掲載については、千葉県の市町村議会広報研究会で、講師の芳野正明さん(埼玉県コミュニケーションセンター理事長)が提唱していることです。


会議録の黒塗り問題までは、「ならしの市議会だより」にも採択された請願・陳情の提出者の氏名等が掲載されていました。会議録・ホームページへの氏名の掲載にともない、議会報も以前の状態に戻そうという提案です。継続して検討することになりました。

議会報の駅頭配布は、2月1日午前7時から1時間程度、JR津田沼駅と京成実籾駅の予定(雨天中止)です。各駅ご利用の方は、どうぞお受け取りください。

by takashi_tanioka | 2017-01-18 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka