谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:議員活動( 659 )

3月議会が終わって

党議員団会議で、3月議会の総括をしました。

議会最終日の日本共産党の討論は、
①一般会計予算(市川・反対)
②国保特別会計予算、国保条例の改正(市川・反対)
③介護保険特別会計予算、介護保険条例の改正(市川・反対)
④任期付職員採用条例(谷岡・反対)
⑤市税条例の改正(谷岡・反対)
⑥谷津バラ園民営化の条例改正(谷岡・反対)
⑦谷津2丁目船溜り改修の陳情(谷岡・賛成)
⑧こころの健康を守り推進する基本法制定の陳情(谷岡・賛成)
⑨食品による放射能内部被ばく対策の陳情(市川・賛成)
⑩JR津田沼駅南口区画整理の陳情(谷岡・賛成531、反対446)
⑪ボートピア警備体制の陳情(谷岡・賛成)
以上、議案8件、請願・陳情981件でした。

写真は休会中の本会議場です。
c0236527_2351119.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-27 23:53 | 議員活動 | Comments(0)

3月議会最終日

23日の3月議会最終日は、午前9時30分から議会運営委員会。本会議は午前10時に始まり、午後5時30分頃終わりました。

各常任・特別委員会の委員長報告の後、議案の修正提案。その後、私を含め8名が討論し、議案25件と請願・陳情987件を採決しました。最後は、議員発議の意見書1件・決議1件の提案と採決でした。

私は、暴力団排除条例案の修正提案と、議案3件・陳情980件の討論をしました。疲れました。
by takashi_tanioka | 2012-03-26 23:59 | 議員活動 | Comments(0)

3月議会最終日の準備

3月議会最終日の討論等の準備をしました。

一般質問や討論の前日の夜は、だいたい、子ども達には妻の実家へ行ってもらい、静かな中で準備を進めます。今夜もひっそりやっています。
by takashi_tanioka | 2012-03-25 23:45 | 議員活動 | Comments(0)

3月議会最終日の準備

21日、党議員団会議で3月議会最終日の討論の打ち合わせをしました。今回は議案、請願・陳情とも多いので、討論にも時間がかかりそうです。

午後、娘が熱を出したので保育所へ迎えに行き、その後は自宅での作業でした。
by takashi_tanioka | 2012-03-21 23:59 | 議員活動 | Comments(0)
3月議会最終日の討論等の準備をしました。

妻子には実家に帰ってもらい、部屋に一人こもっての作業。疲れのせいか、頭痛と肩こりに悩まされながらの原稿書きです。

最大の課題は、JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業に関する陳情の賛否と討論。210名から977件提出されました。ほとんどが一つのグループから出されたものでした。このような陳情の出し方には納得いきませんが、賛否はきちんと内容で判断したいと思い、すべての陳情書に目を通し、討論を考えています。
by takashi_tanioka | 2012-03-20 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
14日朝、京成谷津駅で宣伝。議会準備のため、早めに切り上げて市役所へ向かいました。

午前9時から、特別会計予算特別委員会(2日目)。公共下水道事業特別会計、ガス事業特別会計、水道事業特別会計の予算案を審議しました。

下水道会計では、谷津3丁目(写真)の冠水問題を質問。水門設置だけでなく、京葉道路からの雨水流入対策も必要と指摘したのに対し、市当局から「3月中に京葉道路の雨水管に逆流防止弁を設置」という答弁を得ました。設置後、きちんと機能するか注意しながら、解決に向けてとりくみたいと思います。
c0236527_23264255.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-14 23:48 | 議員活動 | Comments(0)
19日朝、JR津田沼駅南口で宣伝、活動報告をしました。テーマは「介護保険」です。駅北口では党船橋市議団が宣伝していました。

午前9時からは、特別会計予算特別委員会(1日目)。国民健康保険特別会計、後期高齢者医療特別会計、介護保険特別会計の予算案を審議しました。
c0236527_19593315.jpg

国庫負担削減や制度改悪で、医療・国民皆保険と介護保険は危機に瀕しています。私は、国の制度改善を要求すると同時に、市独自の市民負担軽減策を求めました。自治体財政を痛めつける、国の政治を変えなければならないとつくづく感じます。
by takashi_tanioka | 2012-03-13 20:07 | 議員活動 | Comments(2)

予算特別委員会の準備

12日は、党議員団で会議をし、委員会質疑と討論について話し合いました。

午前は介護保険条例改定案と介護保険特別会計予算案、午後は一般会計予算案を検討し、ほぼ一日が終わりました。

明日9時から、私は特別会計予算特別委員会(2日間)、市川寿子議員は一般会計予算特別委員会(4日間)です。
by takashi_tanioka | 2012-03-12 21:45 | 議員活動 | Comments(0)
昨日の総務常任委員会では、暴力団排除条例の修正案を提案しました。

条例案の目的(第1条)には賛成しています。しかし、「暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者」なども排除の対象としており、暴力団から離脱して更生しようとする人の社会復帰の妨げになることが心配です。また、条例の拡大解釈による一般市民の権利侵害が懸念されています。それに関連する条文について修正を提案しました。

残念ながら、私以外の賛成者はいませんでしたが、他の議員から「真面目に更生しようとする人に対し、5年を経過していないからといって機械的に排除することのないようにしてほしい」という要望が出されました。

暴力団排除条例の内容の評価はいろいろありますが、修正提案して問題点を提起したのは良かったと思っています。
by takashi_tanioka | 2012-03-10 21:17 | 議員活動 | Comments(0)
9日は、総務常任委員会でした。

午前は、昭和コーポ管理組合から出された「谷津2丁目船溜り及び用水路の改修に関する陳情」の現地調査。谷津干潟北側の船溜り、用水路、水門を視察し、現地で担当職員から説明を受けました。
c0236527_20331156.jpg

午後は、議案8件、請願・陳情7件の審議。私は、各議案、請願・陳情の質疑のほか、1件の条例案の修正提案、2件の賛成討論、3件の反対討論をしました。

午後7時20分頃終わりました。疲れました。
by takashi_tanioka | 2012-03-09 23:59 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka