谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地域の出来事( 104 )

谷津干潟・桜まつり

7日、谷津干潟・桜まつりに行きました。桜がちょうど見ごろです。

住民運動によって守られた「谷津干潟」。ラムサール条約登録湿地となっています。我が家は干潟北側の団地にあります。谷津遊園跡地に建設されました。
干潟対岸にある谷津干潟自然観察センターが桜まつりの会場。家族で歩いて行きました。

我が家から見える谷津干潟
c0236527_20162083.jpg

谷津干潟自然観察センターにて
c0236527_20185819.jpg

自然観察センターから見た我が家
c0236527_20211881.jpg

夕暮れ時、羽を休める鳥たち
c0236527_20201379.jpg

by takashi_tanioka | 2012-04-07 20:34 | 地域の出来事 | Comments(2)

谷津南保育所の修了式

22日、谷津南保育所の修了式に来賓出席しました。私の子どもも通っている保育所で、この日は熱を出した娘を祖母に預け、息子(3歳児クラス)だけ連れて登所しました。

式の流れは幼稚園とほぼ同じですが、ちょっと雰囲気が違います。合唱は、幼稚園が「元気な歌声」だとしたら、保育所は「ワイルドな歌声」といった感じです。

来賓を代表して谷津小学校の校長先生があいさつ。アンパンマンの旗を使いながら「交通安全で登校を」とお話するのは、上手だなと思いました。
c0236527_502053.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-22 23:59 | 地域の出来事 | Comments(0)

向山幼稚園の卒園式

16日、向山幼稚園の卒園式に来賓出席しました。

45分の予定が、時間オーバーの1時間超の式となりました。しかし、卒園する年長さんも、年少さんも、しっかり式をやり遂げました。2年前の入園式ではべそをかいていた子ども達が見違えるようでした。年長・年少とも合唱は元気一杯でした。

向山幼稚園は小学校併設で、小学校長が幼稚園長を併任しています。向山の校長先生は男性ですが、幼稚園児にやさしく語りかけるような式辞がうまく、いつも感心します。
c0236527_21221673.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-16 21:24 | 地域の出来事 | Comments(0)

谷津南小学校の卒業式

15日、谷津南小学校の卒業式に来賓出席しました。

私が市議会議員になった翌年、幼稚園に入園した子ども達が、今回の卒業生です。子どもの成長は早いものです。

「9・11同時多発テロや3・11東日本大震災といった目を覆いたくなるような大惨事があったけど、未来への『希望』をしっかり持ってもらいたい」という、PTA会長のお話に目頭が熱くなりました。

卒業生と在校生による「別れの言葉」では、お別れの合唱が交わされました。さすがは「音楽のまち・習志野」だけあって、みんなが心を一つにした見事な歌声でした。私は船橋市の小中学校を卒業しましたが、卒業式で、このように美しい合唱は経験がなく、うらやましい限りです。
c0236527_2114290.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-15 23:59 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka