谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て・家族( 222 )

4日は50歳の誕生日。織田信長より長生きすることになりました。

私が子どもの頃は、「ノストラダムスの大予言」で1999年に人類が滅亡するとか、石油が枯渇してたいへんなことになるとか、「未来少年コナン」では超磁力兵器による戦争で2008年に五大陸が海に沈むといった話が多く、明るい未来はあまり想像できませんでした。

ちなみに、コナンを育てた「おじい」は、設定上は1964年生まれで、私の2歳年上のようです。

高校生・大学生の頃は、「ターミネーター」や「ロボコップ」で、やはり暗い未来社会が多く描かれました。そのため、50歳の自分はなかなか想像できませんでした。

現在、人類滅亡の危機までは行っていませんが、「ロボコップ」のように大企業が幅を利かせ、行政の民営化(「ロボコップ」の場合、警察の民営化)が進み、貧富の格差が拡大する社会は、残念ながら一部当たっているように思います。

私も今では、50歳で9歳、7歳、3歳の子持ちです。まったくの想定外でしたが、「結婚するなら、子ども3人」という願望もあったので、それは達成できました。

50回目の誕生日。新聞配達と資料整理のほかは、子ども達の世話で一日くたびれました。走り回る次男を連れて谷津公園へ。谷津干潟を見たり、遊具で遊んだりしました。
c0236527_18561488.jpg

c0236527_18562017.jpg

夜は家族でスシローへ行き、「北海道ミルクレープメルバ」が誕生日ケーキの代わりでした。

by takashi_tanioka | 2016-12-04 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
3日、朝は新聞配達をすませて一休み。昼から、谷津南小学校の「どひゃっとまつり」へ行きました。

今年はPTAで「おりがみ」担当となり、入口で案内や履物整理などをしました。多くの子ども達が来ました。
c0236527_18555546.jpg

昨年までの経験から、長男と長女は自分の好きに遊びたいようだったので、食事代とお小遣いを渡して放っておきました。

c0236527_18560122.jpg

今年は天気が良く、暖かい陽気のもと、多くの子どもや保護者が参加し、にぎやかでした。

by takashi_tanioka | 2016-12-03 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
c0236527_18553817.jpgc0236527_18554576.jpg28日、谷津南小学校のマラソン大会。長女(1年生)から「観に来て!」と言われ、私は初めて行きました。

長男(3年生)の方は3回目となる大会ですが、これまで観に行ったことはありませんでした。初めて行ってみて、たくさんの保護者が応援に来ていたのに驚きました。

長男も長女も短距離走は早いようですが、持久力が弱いようで、長距離走だと少し順位が落ちます。

それでも、長女は学年7位で入賞しました。長男は学年19位でした。朝ごはんをもっとしっかり食べてくれれば、もう少し順位が上がったかもしれません。

体操服などを着るのが嫌な長男。この日は体操服を着てくれました。それでも赤白帽子はかぶらず、靴下もはかないで走っていました。

by takashi_tanioka | 2016-11-28 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

シラミとのたたかい

長女の髪にシラミの卵が発見され、駆除を始めました。成虫も卵もいなくなるまで、しばらくかかりそうです。

シラミというと、私自身は経験がなく、体験談や小説などで知る程度でした。生まれて初めて実物を見ました。(写真は卵)
c0236527_00251760.jpg

初日は駆除用シャンプーがなく、とりあえず普通のシャンプーで洗髪。何回洗っても、シラミの卵はとれません。解説書に書いてある通りです。

2日目から、定番のフェノトリン(スミスリン)のシャンプーを購入して使い始めました。シラミの治療は保険適用外なので、結構な出費です。

調べてみると、駆除専用のくしが有効とのことだったので購入。ニットフリーコムかライスマイスターかで迷いましたが、我が家はみんな毛髪が太いので、ライスマイスターを選択しました。
c0236527_00252252.jpg
さて、今週の土日は、議会報告を書いたり、一般質問の準備を進めたりの2日間でした。

c0236527_23000264.jpg27日は長男のサッカーの練習試合。長男(黄色のソックス)は、試合が始まると張り切るのですが、行く時や集合時、練習時はグズグスしているので、付き合うのがたいへんです。

by takashi_tanioka | 2016-11-27 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
21日、12月議会初日の討論通告を出した後、市役所で所用をすませ、葛西区民館で開催された「ファニーなコンサート 〜大道芸+生演奏=コント?〜」へ向かいました。

実家の母を迎えに行き、子ども3人と妻も自家用車に乗せて葛飾区民館へ。にぎやかな車内でした。

妹のLiLeeのマジックは何回か観ていますが、今回のコンサートは8人による生演奏と大道芸、マジックの組み合わせで、コミカルな展開が面白かったです。
c0236527_08183740.jpg

c0236527_08184607.jpg

20日、午前はマンション管理組合の駐車場の抽選会。午後は少年サッカー(向山イレブンSC)の運営委員会に出席しました。来週は谷津南小学校で練習試合です。

by takashi_tanioka | 2016-11-21 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
11月21日、葛西区民館で開催される「ファニーなコンサート 〜大道芸+生演奏=コント?〜」妹のLiLeeが出演します。

この日は偶然、谷津南小学校の公開研究会のため、長男・長女は半日で下校です。妻も半日勤務にし、家族で観に行きます。よろしければ、皆さんもどうぞ。

c0236527_19155824.jpg

c0236527_19160657.jpg

外部リンクのLiLeees Wingsが妹のブログです。詳しくはそちらをご覧ください。→こちら

by takashi_tanioka | 2016-11-18 23:40 | 子育て・家族 | Comments(0)
c0236527_07540203.jpg

5日は終日、長男の少年サッカーの試合。向山イレブンSC招待3年生大会で、会場は谷津南小学校でした。

c0236527_07540828.jpg向山イレブンは黄色のユニフォーム。今回はA・Bのチームに分かれ、秋津SC、大久保東FC、船橋イレブン、国府台FC、FCきみつと対戦しました。

私もマネージャーの一人として参加。駐車場整理やお茶出し、後片付けなどをしました。

新聞配達をして会場へ向かい、その後、党後援会バス旅行の見送りのあいさつをするために抜け、長男を連れて再び会場へ。朝は行ったり来たりでした。

長男はBチーム。午前はディフェンダー、午後はゴールキーパーでした。勝てませんでしたが、キーパーとして奮闘しました。

6日は通常練習。試合で誉められたのが嬉しかったのか、久しぶりに2日連続でサッカーに行きましたが、基礎練習にはなかなか身が入りません。困ったものです。

私の方は、議会報告の作成、地域の訪問、後期高齢者医療広域連合議会の準備などでした。

by takashi_tanioka | 2016-11-06 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
c0236527_00495689.jpg31日夜、習志野市学童保育連絡協議会(市連協)と習志野市青少年課の意見交換会に、谷津南児童会の保護者として出席しました。

前回(5月)は、学童保育(放課後児童会)の民間委託の導入が主な内容でした。今回は、各児童会の施設・設備の改善要望も合わせ、担当の青少年課と意見交換が行なわれました。

各小学校の児童会から要望が出されました。エアコンや照明などの設備改善、学童室の修繕や増設などは、予算取りが必要となるため、予算編成期である10月の意見交換会が重要となります。

谷津南児童会は、奏の杜のマンション入居による児童増によって、学童室が1~3年生だけでも一杯になりつつあります。

つめ込み状態を解消し、4年生以上の受け入れも実現するためには、児童会の分割(第2児童会の創設)が必要となります。

そこで、谷津南児童会の分割の見込みについて質問。他の用途の教室の不足も予想されるなか、学童室を含めた校舎増設について協議しているとの回答でした。

学童保育の民間委託では、市長に提出した要望署名の延長線上の質問・要望のほか、全市の保護者を対象にした説明や情報提供がほとんど無いことについて批判的な意見が出ました。

3月議会で「平成29年度の民間委託」が答弁されましたが、当時は保護者への説明はありませんでした。その後も、役員クラスへの説明が中心でした。保護者全体への説明が不十分とする意見はもっともです。

習志野市子ども・子育て会議の委員を務めていることもあり、私も市全体に関わる質問をしました。主な質問は、①学童保育のこども部への移管、②支援員不足の現状、③放課後児童育成料の値上げについてでした。

千葉県学童保育連絡協議会(県連協)の副会長も発言。小金井市の民間委託の反省点が紹介され、習志野市における民間委託推進の動きに懸念が表明されました。

小金井市の報告書、学童保育の全国的な動向については、下記リンクをご覧ください。



31日の午前は、市役所で所用をすませた後、長男(授業参観の振替休日)といっしょにインフルエンザ予防接種を受けに行きました。

午後は、後期高齢者医療広域連合議会へ向け、習志野市の担当部長(協働経済部長)と意見交換をし、質問準備を進めました。

by takashi_tanioka | 2016-10-31 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
29日は、長男(小学3年生)と長女(小学1年生)の授業参観でした。2学期の授業参観は土曜日なので、毎年観に行くことができます。
c0236527_16575600.jpg

朝、長女は早々に登校しました。長男は気分が乗らず、校門まで送っていきましたが大遅刻。授業への参加も難しかったです。

通常学級の授業についていけなくなっていることは聴いていましたが、教室に入ろうとしないのはたいへんですね。特別支援の割合を適切に増やしていかないと、本人もつらいでしょう。

長女の方は、初めて授業の様子を観ました。4限目は算数、5限目は道徳でした。長女の机の横に立ちましたが、声をかけられるのはいやなようで、粛々と授業を受けていました。

その後、久しぶりに習志野市民フォーラムの定例会に参加。仲よし幼稚園跡地活用計画の工事説明会や、民族差別・ヘイトと北朝鮮問題について、私から報告しました。

30日午前は、長男のサッカー練習。こちらは久しぶりに時間通り行きました。午後は、長男の友達が自宅に遊びに来たなか、こちらは後期高齢者医療広域連合議会の準備などを進めました。

by takashi_tanioka | 2016-10-30 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
c0236527_06430797.jpg長男と長女の誕生日は夏、次男の誕生日は1月です。

値が張るプレゼントは、長男と長女の場合、誕生日とクリスマスとで半年毎としてきました。

しかし、次男(3歳)は、誕生日とクリスマスの間が2週間しかないため、調整が難しいです。

仮面ライダー、スーパー戦隊、ウルトラマン・・・と、テレビに出てくる形と同じグッズでないと満足できなくなり、「買って!買って!」の大騒ぎです。

今は、新しく始まった仮面ライダーエグゼイドの変身ベルトが欲しくてたまりません。

毎年、仮面ライダーの放送開始は10月頃、スーパー戦隊とプリキュアの放送開始は2月頃、ウルトラマンは不定期なので、新商品の発売と次男の誕生日はタイミングが合いません。

結局はバンダイの販売戦略に負け、「1月(誕生日)のプレゼントは無し」という約束で、誕生日プレゼントを3か月前倒しで買ってやりました。
c0236527_07244803.jpg

まあ、1週間もたてば、新しい物を欲しがり始めるのですが・・・、しばらくは値が張る買い物は無しです。

連休中、仮面ライダーエグゼイドのイベントがあったので、次男といっしょに行きました。握手会があり、握手を2回してもらいました。
c0236527_06431234.jpg

by takashi_tanioka | 2016-10-10 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka