谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

生活相談、地域活動

市議会が閉会となり、しばらくは、生活相談など地域活動に力を入れようと思っています。

午前は、マンション管理組合の長期修繕専門委員会。午後は生活相談でした。

高齢無収入の方の介護保険料の相談と、多重疾患・障害者で生活保護の方の居宅介護の相談。個々の相談事として対応するだけでなく、根本解決のためには、福祉を良くする政治変革が必要です。
by takashi_tanioka | 2012-03-31 19:30 | 地域活動 | Comments(0)
特定疾患治療の医療費公費負担の生活相談を受けています。

難病患者の闘病生活には多大な費用がかかり、受給できないと背負いきれない負担が圧しかかります。私が相談にのっている方は、1カ月の医療費等が30万円以上。医療受給者票の交付が少し遅れただけで何十万円もの負担増となります。

多くの難病患者は仕事ができず収入がないなか、医療費の窓口3割負担を強いられます。医療費以外にも、差額ベッド代や交通費など、患者と家族の負担は計り知れません。医療費公費負担は、まさに命綱であり、申請手続きの簡素化、対象となる疾患の拡大が必要です。
by takashi_tanioka | 2012-03-30 23:59 | 県政・国政 | Comments(0)

子ども達の風邪

昨年秋から子ども達2人がひどい風邪にかかることなく安心していましたが、3月中旬から息子が風邪を持ってかえり、2人でうつしあっています。

息子→娘→息子→娘→息子→・・・・で、現在3巡目に入りました。3月議会の真っ最中、年度末で管理組合などの活動や、党務も忙しい時期なのに、参りました。今日も午前中、息子の面倒をみながらの仕事(原稿書き)でした。
c0236527_8305182.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-29 23:59 | 子育て・家族 | Comments(0)

杉の子こども園開園式

28日、杉の子こども園開園式に来賓出席しました。

式典では、現・杉の子幼稚園児も参加して「杉の子こども園のうた」などを披露してくれました。「教育」を強調する園長あいさつが印象に残りました。

式典後は、園舎内覧。幼稚園・保育所・こどもセンターの機能を一体化した施設なので、建物はとても大きいです。保育室は、東習志野こども園の反省点をふまえた工夫・改善がされているようでしたが、園庭面積が狭いのが気になります。

歴史ある幼稚園に76人の長時間時児(保育所児)が加わることとなり、ていねいな長時間保育が保障されるか、支障なく運営できるか、注視していきたいと思います。
c0236527_14415013.jpg

c0236527_14423332.jpg

c0236527_14431854.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-28 14:46 | 習志野市政 | Comments(0)

3月議会が終わって

党議員団会議で、3月議会の総括をしました。

議会最終日の日本共産党の討論は、
①一般会計予算(市川・反対)
②国保特別会計予算、国保条例の改正(市川・反対)
③介護保険特別会計予算、介護保険条例の改正(市川・反対)
④任期付職員採用条例(谷岡・反対)
⑤市税条例の改正(谷岡・反対)
⑥谷津バラ園民営化の条例改正(谷岡・反対)
⑦谷津2丁目船溜り改修の陳情(谷岡・賛成)
⑧こころの健康を守り推進する基本法制定の陳情(谷岡・賛成)
⑨食品による放射能内部被ばく対策の陳情(市川・賛成)
⑩JR津田沼駅南口区画整理の陳情(谷岡・賛成531、反対446)
⑪ボートピア警備体制の陳情(谷岡・賛成)
以上、議案8件、請願・陳情981件でした。

写真は休会中の本会議場です。
c0236527_2351119.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-27 23:53 | 議員活動 | Comments(0)

3月議会最終日

23日の3月議会最終日は、午前9時30分から議会運営委員会。本会議は午前10時に始まり、午後5時30分頃終わりました。

各常任・特別委員会の委員長報告の後、議案の修正提案。その後、私を含め8名が討論し、議案25件と請願・陳情987件を採決しました。最後は、議員発議の意見書1件・決議1件の提案と採決でした。

私は、暴力団排除条例案の修正提案と、議案3件・陳情980件の討論をしました。疲れました。
by takashi_tanioka | 2012-03-26 23:59 | 議員活動 | Comments(0)

3月議会最終日の準備

3月議会最終日の討論等の準備をしました。

一般質問や討論の前日の夜は、だいたい、子ども達には妻の実家へ行ってもらい、静かな中で準備を進めます。今夜もひっそりやっています。
by takashi_tanioka | 2012-03-25 23:45 | 議員活動 | Comments(0)
24日、娘を通院させた後、午後は祖母に預け、市民プラザ大久保オープニング記念式典に来賓出席しました。

大久保東小学校合唱部の記念演奏の後、記念式典。閉式後、併設の小規模介護老人保健施設「あっとほーむ習志野」と併せて施設見学をしました。4月1日から利用開始です。

市民プラザ大久保は、指定管理者制度(民間委託)となりました。日本共産党は、委託される法人の運営理念と、市条例の食い違いを指摘してきました。支障なく運営できるか、注視していきたいと思います。
c0236527_15374677.jpg

c0236527_19334361.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-24 15:39 | 地域活動 | Comments(2)

娘の風邪

23日、娘の風邪が治らないため、保育所に預けず、午前中は娘を連れて会議や打ち合わせにまわりました。市役所の市民食堂で昼食。娘と市民食堂に来るのは初めてで、いっしょにラーメンを食べました。

午後は娘を祖母に預け、市川寿子議員と打ち合わせ。議会最終日の準備で、最後に残った977件の陳情文すべてのチェックと討論・賛否の確認、一条例の修正提案の準備を終わらせました。

あと2日間、討論原稿と娘の世話が大変です。
by takashi_tanioka | 2012-03-23 23:59 | 子育て・家族 | Comments(0)

谷津南保育所の修了式

22日、谷津南保育所の修了式に来賓出席しました。私の子どもも通っている保育所で、この日は熱を出した娘を祖母に預け、息子(3歳児クラス)だけ連れて登所しました。

式の流れは幼稚園とほぼ同じですが、ちょっと雰囲気が違います。合唱は、幼稚園が「元気な歌声」だとしたら、保育所は「ワイルドな歌声」といった感じです。

来賓を代表して谷津小学校の校長先生があいさつ。アンパンマンの旗を使いながら「交通安全で登校を」とお話するのは、上手だなと思いました。
c0236527_502053.jpg

by takashi_tanioka | 2012-03-22 23:59 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka