谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

海外ドラマ「ハンク-ちょっと特別なボクの日常-」の放送が、NHK・Eテレで7月22日から始まりました。
c0236527_16565998.jpg

学習障がい(LD)の一種「ディスレクシア(読み書き障がい)」をもつ12歳の少年ハンクが主人公のドラマです。

コメディータッチの子ども向けドラマなので、楽な気分で観ることができます。音楽教師ロック先生を演じる俳優ヘンリー・ウィンクラーの自伝的な児童書が原作だそうです。

同じEテレの番組「バリバラ(バリアフリー・バラエティ)」とのコラボレーション企画もあり、どういう障がいなのか、わかりやすく説明されています。

私の長男も読み書きが困難です。31日、浦安市にある視覚発達支援センターで「視覚認知発達検査」の問診・面談を受け、9月に本検査を受ける予定です。

ディスレクシアの原因は様々です。「バリバラ」では、文字が歪んで見えてしまうケースが画像で示され、わかりやすかったです。本で読んだ知識だけではわからないことであり、良い番組でした。

この間、戦争法案批判の国会質問、集会や声明などをきちんと報道しないNHKの態度に腹立たしい思いをしていましたが、「ハンク」や「バリバラ」のような番組は評価できますね。

ハンク-ちょっと特別なボクの日常(Eテレ)

ディスレクシアってなに? ハンクが困るワケ(Eテレ)
by takashi_tanioka | 2015-07-31 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
30日、家族5人で東京ディズニーランドへ行きました。専門学校教員(大原学園津田沼校)のときに学生の引率で行って以来、18年ぶりです。
c0236527_1817935.jpg

東京ディズニーランドは、いわゆる「ディズニーによる文化帝国主義」とは異質な面があるという指摘もありますが、昔ながらのキャラクターについては「やっぱりWASPの世界だな~」「男性優位思想のストーリーだな~」と感じます。

そんなことを考えながらも、朝8時から夜9時過ぎまで13時間以上もいました。「子どもといっしょにアトラクションを楽しむ」と割り切ってしまえば、おもしろいし、うまくできた施設です。
c0236527_18172288.jpg

7歳・5歳・2歳の子ども3人を連れて、広い施設内を回るのは重労働。アトラクションによっては70分待ち・・・。でも、わが家の家計では滅多に来られないので、欲張って目一杯回りました。

夜の「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」と「ワンス・アポン・ア・タイム」を観て終わり。この頃になると、もうヘロヘロでした。
c0236527_18173872.jpg

by takashi_tanioka | 2015-07-30 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
29日、党習志野市議団・八千代市議団合同で、千葉県・千葉土木事務所から平成27年度の主要事業概要の説明を受けました。丸山慎一県議の紹介で毎年恒例で実施しています。
c0236527_1894590.jpg

習志野市内の主要事業は7つ。昨年説明された事業の進捗状況のほか、花咲2丁目の新規事業の説明もありました。
①県道・千葉鎌ケ谷松戸線の実籾地域の無電柱化
②県道・千葉鎌ケ谷松戸線の実籾地域の交差点改良
③都市計画道路3・3・1号(東習志野実籾線)の立体交差化(暫定2車線開通)
④都市計画道路3・3・15号(美浜長作町線)の交差点改良
⑤都市計画道路3・3・3号(藤崎茜浜線)の立体交差化(進入路工事など)
⑥急傾斜地崩壊防止(花咲2丁目)
⑦谷津地区浸水対策(谷津川改良事業)
c0236527_18125957.jpg

このほか、入沢俊行議員が「支川菊田川(横引き水路)」の対応について質問・要望をしました。

私からは、谷津地区浸水対策について質問。今年5月に幹線マンション周辺のポンプゲート設置が完了しました。

平成27年度は、谷津4丁目の谷津遊路商店街周辺の排水対策(ポンプ、フラップゲートの設置)です。平成28年度に谷津パークタウン周辺と谷津船溜まり周辺を実施して完了する予定だそうです。

千葉土木事務所の事業概要
by takashi_tanioka | 2015-07-29 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
28日夕方、憲法改悪を許さない習志野市共同センター(習志野市憲法共同センター)平和・民主・革新の日本をめざす習志野市の会(習志野革新懇)の共同で、戦争法案反対の宣伝行動を実施しました。
c0236527_1144389.jpg

JR津田沼駅南口には前回を上回る人が集まり、多くの参加者がマイクで訴えました。チラシを受けとり、国会署名に協力する人もたくさんいました。飛び込みで訴えた方もいました。

今回は、私もマイクで訴えました。市議会における4会派共同の廃案意見書の提案、アメリカの戦争を手伝うための海外派兵、格差と貧困が拡大するなかでの「経済的徴兵制」などを主に話しました。

このほか、市議会関係では、立崎誠一議員(民意と歩む会)、荒原ちえみ議員と入沢俊行議員(日本共産党)がマイクで訴えました。
c0236527_11461010.jpg

今後も火曜日定例で続けていく予定です。私もできるだけ参加したいと考えています。皆さんも参加しませんか。

今後の予定(8月)

○8月4日(火)午後6時~7時 JR津田沼駅南口

○8月11日(火)午後6時~7時 JR津田沼駅南口

○8月18日(火)午後6時~7時 JR津田沼駅南口

○8月25日(火)午後6時~7時 JR津田沼駅南口

c0236527_6355166.jpg

by takashi_tanioka | 2015-07-28 23:40 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)
28日朝、京成大久保駅で戦争法案反対のチラシ配布。その後、党議員団会議でした。市役所に立ち寄ったら、四市複合事務組合作成の「(仮称)第2斎場基本計画」が全議員に配布されていました。

習志野市茜浜3丁目に建設する計画案が、5月27日の重要事項説明で配布されていましたが、その完成版(製本)です。
c0236527_16132181.jpg

データーでは、四市複合事務組合(船橋市、習志野市、八千代市、鎌ケ谷市)のHPに7月1日付で掲載されていました。関心のある方は、下記リンクからご覧ください。

第2斎場整備計画のお知らせ(四市複合事務組合HP)
by takashi_tanioka | 2015-07-28 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)
日本共産党習志野市議団は毎年、原水爆禁止世界大会の千葉県代表団に加わり、世界大会に参加しています。

原水爆禁止2015年世界大会(原水協HP)

今年は、荒原ちえみ議員が長崎市での世界大会に参加することになりました。27日、荒原議員と私は、世界大会成功へ向けて宮本泰介市長と懇談し、意見交換をしました。
c0236527_1812561.jpg

習志野市は、千葉県で初めて「核兵器廃絶平和都市宣言」をした自治体です。アメリカを含む核保有国に対し、「核実験等に対する抗議文」を市長名で毎回出しています。政治的立場を超え、核兵器廃絶に向けた取り組みは協力していきたいです。

核兵器廃絶平和都市「ならしの」(習志野市役所HP)
by takashi_tanioka | 2015-07-27 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)
26日、妹といっしょに「とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ 7・26国会包囲行動」に参加しました。長男と長女を連れて行きました。
c0236527_1659615.jpg

戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター戦争をさせない1000人委員会解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会がいっしょに、総がかり行動実行委員会をつくって取り組んでいます。

猛暑のせいか、参加者数は2万5千人(主催者発表)でした。それでも、国会正門前から、国会図書館前、衆参議員会館前まで、国会議事堂を囲むように人が集まり、「戦争法案、絶対反対♪」「安倍政権は、今すぐ退陣♪」のコールと、ゲストスピーチが続きました。
c0236527_16593531.jpg

習志野市民も個人やグループで参加。私が知る限り、30名以上が参加しました。

あまりに暑いので、私たちは国会前の広場で休みながら参加。長男と長女は水遊びをしていました。
c0236527_17534.jpg

帰る途中、脱原発の経産省前テントひろばで水を飲ませてもらいました。子ども達は飴や煎餅をもらい、お世話になりました。

〔27日に追記〕

「しんぶん赤旗」に掲載された国会正門前の写真です。
c0236527_17275065.jpg


国会包囲2万千人-「参議院で廃案必ず」(しんぶん赤旗HP)

「今回は子連れが少ないな」と思っていたら、同じ日に「戦争立法反対!ママの渋谷ジャック!」をやっていたんですね。

「だれの子どもも、ころさせない」ママの声、渋谷に響く(しんぶん赤旗HP)

c0236527_17281184.jpg

いま話題の「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)」は、7月24日の首相官邸包囲を主催。ある程度分散しつつ、数千人~数万人規模の集会・デモが続いています。

先週発売の「週刊プレイボーイ」の特集「まだ遅くない!キミにもできる『安保法案』を覆す方法がある!」には次のようにあります。

「国会議員にとって、この世で最も重要なことは選挙に当選することです。安保法案や増税法案や憲法改正といった国家級の政治案件よりも、自分の議員生活のほうが圧倒的に大切なのです。(中略)永田町の50万人デモより、SNSなどを使って地元の公園に自分を批判する50人が集まるほうがはるかに恐ろしいのです。」

自民党の国会議員については、この指摘通りかもしれません。

反対・廃案の考えをもった人々が、国会周辺や首相官邸前に集まって意志表示をしたり、連帯感をもって運動するのも意義あることですが、渋谷のように多くの人が集まる場所でデモンストレーションをしたり、各地方・地域で集会をするのも、これからのたたかいとして重要と感じます。
by takashi_tanioka | 2015-07-26 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)
24日に「安倍政権NO!☆0724 首相官邸包囲ー民主主義を取り戻せ!戦争させるな!」へ参加する予定でしたが、会議と移動が続いた一日となり、体調が思わしくなかったため、参加を断念しました。夜は、クーラーの効いた場所で他の作業をしました。
c0236527_18312855.jpg

新聞報道によると、参加者は日比谷野外音楽堂を埋めつくし、7万人(主催者発表)が参加したそうです。国会議事堂をとりまく4か所で抗議行動を展開。26日の国会包囲行動には、ぜひ参加したいです。

「安倍NO!」大合流 戦争・沖縄・原発・雇用・・・国会とりまく7万人(しんぶん赤旗HP)

とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ 7・26国会包囲行動(総がかり行動実行委員会HP)

25日午前は、地域の党後援会主催の議会報告会に参加しました。私が、学童保育の支援員不足、教員の長時間過重労働、戦争法案廃案の意見書提案などを報告。入沢俊行議員が、菊田公民館廃止など公共施設統廃合、木更津基地へのオスプレイ配備などを報告しました。

午後は、千葉県後期高齢者医療広域連合の臨時議会の準備を進めました。それにしても、暑い日が続き、まいっています。
by takashi_tanioka | 2015-07-25 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
24日、午後1時から千葉県後期高齢者医療広域連合議会の議会運営委員会。その後、全員協議会・議案説明会に出席しました。
c0236527_1630151.jpg

この日の協議事項は、8月7日の臨時会(平成27年第1回)について。議長の選挙、選挙管理委員会等の選挙などでした。連合長提案の議案としては、監査委員の選任、条例改正(低所得者の保険料の5割軽減・2割軽減の拡大)、特別会計補正予算など4件が説明されました。

議長選挙については、申し合わせ事項で「千葉県市議会議長会が推薦した者」を「指名推薦」で決めるとされていますが、これが民主的なやり方と言えるか、疑問があります。競争選挙で決めることも検討すべきです。

本会議までに議案の質疑・討論の準備、賛否の検討を進めていきます。会議終了後、党千葉県委員会において関係者間で意見交換をしました。

安倍政権は、保険料の特例軽減を2017年度までに廃止しようとしており、徹底した批判と存続要求が必要です。特例軽減は、後期高齢者医療制度への反対世論に押されてつくられたもので、加入者の半分を超える865万人が対象。廃止されれば、2倍から10倍もの負担増になります。
c0236527_1627895.jpg

今年度は、日本共産党議員で広域連合議員に選出された人が増えました。ベテランの野中眞弓・大多喜町議、3年目の私に、岩井友子・船橋市議、岩井康・我孫子市議が加わりました。

2月に開催された定例会(平成27年第1回)の会議録が、下記HPにアップされています。私の議案質疑は20ページから、討論は30ページからと33ページからの2件、一般質問は44ページから掲載されています。

千葉県広域連合議会の会議録(平成27年)

平成27年度予算と保険料率が掲載された「ちば広域連合だより」も発行されています。

ちば広域連合だより第18号

臨時議会は、8月7日(金)午前10時から、 オークラ千葉ホテル3階で開催されます。よろしければ、傍聴においでください。

千葉県後期高齢者医療広域連合HP
by takashi_tanioka | 2015-07-24 23:40 | 広域連合議会 | Comments(0)
24日午前、議員研修会から帰宅し、長男の小学校の保護者面談へ。その後、次の会議へ向かう途中、実籾本郷公園の文化財「旧鴇田家住宅」に立ち寄りました。
c0236527_20592052.jpg

東日本大震災で被災した旧鴇田家住宅は、災害復旧工事にともない、2015年1月に、元の位置から、北西の民話の広場側へ約20m移動しました。

文化財「旧鴇田家住宅」の曳家-実籾本郷公園(2015年1月)

県指定有形文化財指定の旧鴇田家住宅で曳家作業が行われました(習志野市HP)

基礎工事が終了したため、元の位置に曳き戻す曳家作業を22日に実施しました。残念ながら、私は観ることができませんでした。北西へ移動したときの写真と、曳き戻した後の写真です。

ビフォー(1月29日)
c0236527_7121864.jpg

アフター(7月24日)
c0236527_2059043.jpg

その後、公園を散策。隣のほたる野の水田の青々とした稲は見事でした。
c0236527_20594117.jpg

c0236527_20595587.jpg

by takashi_tanioka | 2015-07-24 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka