谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0236527_23462314.jpg

30日の戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動。いくつかの新聞社が一面の記事にしました。千葉日報はダメですね(それでもNHKのニュースよりはマシ)。
c0236527_5105487.png

インターネット上では、現場を撮影した画像や動画がたくさん出まわっています。ただ、大手マスコミのひどさをみると、日本は本当に民主国家なのか?と不安になります。

私が気になっていた日比谷・霞ヶ関方面の映像。You tubeに日比谷公園の混雑と行列の動画がアップされていました。

8月30日、安保法制反対の抗議活動/日比谷公園から国会前へ(You tube)

8月30日「国会前決壊(戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動)」(You tube)

マスメディアを通じた全国各地の集会・デモの動画もあります。

毎日新聞(動画)「反安保法案:国会周辺など全国で抗議行動」

ANNニュース「今国会で最大規模の安保反対デモ 列島各地でも」(You tube)

イギリスのBBCではトップニュースになったそうです。ロイター通信でも記事と動画を配信しています。

Japan military law changes draw protests(BBC)

Huge protest in Tokyo rails against PM Abe's security bills(ロイター)

国会前で安保法案抗議デモ、12万人が参加か(ロイター)

毎日新聞写真部は、全国各地の集会・デモを多く掲載しています。

写真特集「安保法案:反対の波 全国300カ所でデモ」(毎日新聞)

私が感心したのが、ロイター通信による下の写真です。多くのマスメディアが集会・デモの華々しい写真を掲載するのに対し、国会最寄りの地下鉄駅の出口を撮影しています。
c0236527_10305838.jpg

地下鉄駅から地上(国会議事堂)へ上がろうとする参加者を規制する警察官の様子を撮影しています。

c0236527_5111780.jpg

何といっても、一番大きく取り上げているのが「しんぶん赤旗」です。国会包囲の当日も、現地で号外をいち早く配布していました。

12万人 怒りの包囲ー戦争法案ノー 全国1000か所超(しんぶん赤旗)

【特別号外】怒りの渦 国会包囲-戦争法案廃案!国会10万人・全国100万人行動(しんぶん赤旗)

全国で1000か所以上! 大きな集会・デモだけでなく、大行動に呼応した街頭宣伝や各種集会もカウントに入れているようです。全国津々浦々で、目に見える行動が重要となっています。

マスメディアで大きく取り上げられるかどうかは、国民世論に影響するので重要なことですが、目的は「戦争法案の廃案」です。30日に全国で行動した人達から、元気をもらって頑張りましょう。
by takashi_tanioka | 2015-08-31 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)
c0236527_2344387.jpg30日の戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動。国会行動に参加するために、家族5人で国会議事堂へ向いました。

戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター、戦争をさせない1000人委員会、解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会でつくる総がかり行動実行委員会が呼びかけた取り組みです。

単に「戦争法案廃案」ではなく、「安倍政権の憲法破壊・生活破壊・人権破壊を許さない! 一人ひとりが尊重される、平和な社会をつくろう!」をスローガンに「安倍政権の退陣」を迫るものでした。

全国1000か所以上で数十万人の人がいっせいに行動に立ち上がりました。雨模様のもと、国会包囲は12万人の参加でした。国会正門前は歩道から車道へ参加者があふれ、人の波でうまりました。

3年前の7・29脱原発国会大包囲でも参加者が車道にあふれ出ましたが、今回はそれを大きく上回る勢いでした。

実は前日、大久保パレードのスタッフの一人と「10万人は難しいけど、6~7万人は集まるだろう」という話になり、当日なってみると雨模様。「多数の参加は厳しいかな?」と思いながら行ってみたら、見事に予想が外れました。

東京都内をはじめ、首都圏各地でもいっせいの大行動が同時進行。行動が各地に分散するなか、国会周辺だけで12万人が集まったのは快挙です。

習志野市では、JR津田沼駅から国会周辺(日比谷公園)へ向かった人だけで40人を超えていたそうです。「千葉県母親大会&100万人行動連帯パレード」の方へ参加した人もいます。

「憲法守らぬ総理はいらない!」のコールが印象的でした。大久保パレードでも感じたことですが、戦争する国づくり、立憲主義と民主主義の破壊を食い止めたいという思いは大きく広がっています。
c0236527_0262793.jpg

わが家は午後2時に遅れて、一つ手前の霞ヶ関駅に到着。日比谷エリアの官庁街でも、宣伝カーステージの周辺で集会となっていました。

混雑のため、国会エリアへの直進は困難との誘導により、桜田門経由で国会エリアへ。桜田門駅の周辺も人が一杯で、歩道を歩いて国会正門へ向かうのはたいへんでした。
c0236527_23442755.jpg

午後3時45分頃に国会正門前の道にたどり着きました。すでに多くの人が帰り始めていましたが、車道も歩道もにぎやかでした。
c0236527_23445063.jpg

c0236527_23453190.jpg

道路側は混雑していたので、国会前の広場に入りました。憲政記念館へ向かいましたが、ここでも多くの人が集まっていました。

憲政記念館の横で子ども達を遊ばせながら参加。言葉をしゃべり始めた次男は、周囲の人のまねをして「ハイアー(廃案)」と叫んでいました。

風船付き横断幕「安倍やめろ!」で余ったらしい風船を長男がもらい、次男といっしょに遊んでいました。
c0236527_23455023.jpg

午後5時頃、国会図書館、衆参議員会館を経由して永田町駅から帰りました。この時間でも、少しでも参加しようと駆けつけた人がいました。

国会正門前で車道に参加者があふれた時の写真をインターネットでひろってみました。
c0236527_23462314.jpg

c0236527_23471051.jpg

正門前の車道の写真ばかりが報道で使われているのはガッカリです。これをみて、ネット右翼が「12万人もいない」とギャーギャー騒いでいます。

当然、正門前の車道に12万人は無理でしょう。木々に隠れている歩道や広場にも人は一杯でしたし、国会図書館や議員会館側、日比谷・霞ヶ関方面の行列と集会も見なければ、この日のすごさはわからないでしょう。

うちみたいに遅れて到着した人もたくさんいます。コンサート会場ではないのですから、雨のなかの路上で、人の移動や入れ替わりもあります。
c0236527_23472673.jpg

私は人数集計のプロではありませんが、東京ドーム2個分は優に超えていたと感じました。まあ、NHKの「警視庁の調べで3万人余り」の報道は笑止千万。とにかく少なくみせたいらしいです。
by takashi_tanioka | 2015-08-30 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)
8月30日の戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動が、いよいよ明日となりました。全国的に大きな反響を呼んでいます。
c0236527_0201087.jpg

経験のない方は、集会・デモというと「参加しづらい」「どう行けばいいの?」と感じてしまいますが、万単位の企画となると、その場所へ行って他の参加者と合流すればよいだけなので、かえって簡単です。ただし、今回はかなり混雑するでしょうが・・・。

c0236527_23565239.jpg

c0236527_0262793.jpg

習志野市では、大久保パレード実行委員会が「午後1時にJR津田沼駅改札前へ集合して、いっしょに参加しましょう」と呼びかけています。もちろん、個々に行っても構いません。

全国各地の同時行動(100万人行動)も呼びかけられています。千葉市では、千葉県母親大会&100万人行動連帯パレード(午前10時、千葉市民会館)が予定されています。

8・30大行動 戦争法案必ず廃案ー注目・期待・反響 “いてもたってもいられない”(しんぶん赤旗HP)

29日は、習志野市民フォーラムの定例会・懇親会に参加しました。こちらでも8・30大行動が呼びかけられています。

このほか、参加者から「財政の推移からみる『習志野市の問題点』」の報告と質疑・討議がありました。私の考えとは異なる対策が述べられました。

前提条件の設定が異なると、結論として導き出せる対策も異なってきます。報告者の主張は、ていねいに作成された資料をもとにまとめられており、勉強になりました。
by takashi_tanioka | 2015-08-29 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)
c0236527_07372.jpg28日、午前10時に9月議会(平成27年第3回定例会)が開会。市長から議案15件の提案理由の説明がありました。補正予算2件が先議となり、質疑・採決がされました。

議会中継(新)

前日までに提出された請願・陳情11件も議員に配布されました。本会議後、建設常任委員会協議会、会派代表者会議が開かれました。

さて、緊急の会派代表者会議の議題は、習志野市選挙管理委員会が記者発表した「高校生を対象とした有権者教育」の新聞記事について。市内の高校を対象に計画されています。

「宮本泰介市長、木村孝浩議長が『先生』」「市、市選挙管理委員会、市教育委員会、市議会の合同企画」という記事。多くの議員が知らないまま、選挙管理委員会事務局が記者発表したようです。

「現職市長や現職議長が先生というのは問題」「政治的中立性が問われる」「合同企画はおかしい」「議会が知らないうちに加えられている」「選挙活動とみられかねない」などの批判が出ました。

「市長や市議会議長の体験談が聴ける」という記者会見資料を、朝日新聞が記事で「先生」と表現したようです。

記者会見資料には「先生」と書かれていなかったにしても、「選挙管理委員会、高校を含む教育委員会、市議会及び市が一体となって」と書いてあるのに、多くの議員が知らなかったというのは問題です。

私(日本共産党)からは、「有権者教育を否定するものではないが、政治的中立性が疑われるやり方は問題」という主旨の発言をしました。「(体験談は)市長や議員を引退した人に頼むべき」という意見もあり、なるほどと思いました。

高校生を対象とした有権者教育は、今後も毎年実施される予定だそうです。とりあえず今回は、市長・議長の役職名だけ紹介し、個人名は紹介しないこと、今後のやり方は再検討することで意見がまとめられました。

この新聞記事について、私を含む複数の議員へ市民から問い合わせがありました。18歳以上の投票率を上げたいという目的はわかりますが、もっと慎重に企画すべきだったでしょう。
by takashi_tanioka | 2015-08-28 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
27日、市役所で所用をすませた後、家族5人に甥を加えた6人を自家用車に乗せ、浦安市のスーパー銭湯「大江戸温泉物語 浦安万華郷」へ。昼から夜まで一日を過ごしました。
c0236527_17172867.jpg

長男の今年の夏休みは、宿泊旅行の日程が忙しくてとれず、代わりに、7月は東京ディズニーランドへ家族全員で行きました。

平日としては8月最後の妻の休み。プールへ行きたいと考えていたのですが、27日は気温が低めという天気予報だったので、行き先を思案。「水着露天ゾーン」がある浦安万華郷にしました。
c0236527_17175393.jpg

水着で入れる混浴風呂であり、男女カップルや家族連れがターゲットのようです。外国人も少なくなく、なるほど、水着でないと公衆浴場に入りづらい外国人でも違和感なく入浴できます。

幼児の入れる露天風呂は、事実上、子ども用プールのようになっていました。子ども4人とも、疲れるまで遊んでいました。広い館内は、食事処あり、ゲームコーナーありで、一日中楽しめました。
c0236527_1718733.jpg

館内をうろうろする子ども達です。他の人も写っているので、画質を落としてあります。
c0236527_17181973.jpg


メガ恐竜展も良かったです
by takashi_tanioka | 2015-08-27 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
25日夜、「NHK包囲行動-政権べったりの報道をやめろ 怒りの声でNHKを包囲しよう!」に参加しました。
c0236527_8364375.jpg

ちきゅう座に案内が掲載されていたので、気になっていました。

NHK包囲行動に集まろう~安倍政権お助け報道を許さない!(ちきゅう座)

NHKの「ニュースウォッチ9」などでは、14日の安倍談話の持ち上げ、戦争法案反対の集会・デモの無視、国会論戦の安倍政権に都合のよい報道がひどくなっています。このようなNHKの報道姿勢に頭にきて、渋谷まで行きました。
c0236527_8365619.jpg

NHK包囲行動実行委員会が主催。NHK放送センターの3つの出入り口に集まって抗議行動がされ、1050名が集まりました。

スローガンは、
NHKに言いたい・・・
・政権に不都合なことを隠すな
・NHKは戦争法案に加担するな
・中国の脅威をあおるな
・国民の抗議の声を伝えよ
・国会審議をまともに放送せよ
・政治家と会食するな、癒着するな
・籾井会長はNHKを私物化するな
・権力を監視するメディアになれ!
・籾井会長はただちにやめろ!

会場では「アベチャンネルにするな!」のシュプレヒコールもありました。

インターネットで情報を得ている人たちは、戦争法案の問題点を指摘する意見、法案反対の声、全国各地の抗議行動などの情報を得ることができます。そして、万単位の大集会・抗議行動を無視するNHKや大手マスコミに違和感をもちます。

一方、テレビ・ラジオの報道で主に情報を得ている人たちには、それが伝わりません。全国放送のNHKのニュースは、多くの人たちに影響力をもっています。

安倍政権と癒着した報道姿勢は、少なくない国民を誤った方向へと誘導してしまいます。今後も抗議行動に参加していきたいです。
c0236527_837735.jpg

実行委員会の中心メンバーであるNHKを監視・激励する視聴者コミュニティの共同代表の醍醐聰さん(東京大学名誉教授)は会計学(財務会計)が専門。消費税増税にも批判の声をあげるなど、多様な活動をしている人です。

消費税増税は必要なし、財源確保の新提案-東京大学名誉教授 醍醐聰さん(全商連HP)

大企業内部留保に課税を-東京大学名誉教授 醍醐聰さんに聞く(全商連HP)

25日は、党議員団会議で9月議会の議案審議・一般質問の準備などを進めました。その後、谷津地域の訪問活動をしました。

夕方、憲法改悪を許さない習志野市共同センター(習志野市憲法共同センター)平和・民主・革新の日本をめざす習志野市の会(習志野革新懇)の戦争法案反対の定例宣伝に少し参加してから、渋谷へ向かいました。バタバタした一日でした。

おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ
by takashi_tanioka | 2015-08-25 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)
22日午後4時からの戦争法案に反対する大久保パレード。市内全域から集まったオール習志野の市民151名の参加で大成功しました。リレートークだけ参加し、パレードには加わらなかった人を含めると、さらに多い人数となります。

翌日(23日)の「東京新聞」の千葉中央版に掲載されました。「安倍政権の暴走にNO!」の記事の一つです。野田市での古賀誠さんの講演、千葉市での沖縄新基地建設反対の集会・デモの記事も掲載されました。

個人名を伏せて、記事の一部をアップします。全文を読みたい方は、東京新聞を購入するか、図書館等で閲覧してください。→東京新聞の記事
c0236527_1553090.jpg

写真の一番左側の女の子が、私の長女です。市内で子育て・保育の運動に参加してきた保護者や保育士が先頭で横断幕を持って歩きました。

私も荷物運びなどの準備を手伝いました。子育てママさん、学校教員のパパさん、戦争体験の高齢者など、多くの市民がリレートークに参加。呼びかけ人となった議員12名を代表し、鈴木均県議(民主党)が演説をしました。

実行委員会は「50名集まるかな~」と心配しながら準備してきました。蓋を開けてみたら予測を大幅に上回る参加となり、多くの市民が「戦争法案を廃案にしなければ」という思いをもっていることがわかりました。

駅頭で配布したチラシ(19日朝)をみて参加した女性からは、「人工透析を受けていて国会まで行けなかったのですが、大久保商店街は私でも歩けました。自分で訴えることができて良かったです。」と言われました。

戦争法案を強行しようとする自民党・公明党の国会議員にとって、一番の脅威は選挙区での草の根の抗議の声です。実行委員会は準備がたいへんだったでしょうが、市内で実施できて本当に良かったです。

実行委員会からは、30日の戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動への参加が呼びかけられました。当日の午後1時にJR津田沼駅改札前へ集合です。個々に行っても構いません。
c0236527_2045720.jpg

c0236527_206418.jpg

23日夕方、市民有志の戦争法案反対の街頭リレートークがJR津田沼駅北口で行なわれました。2日連続の行動でしたが、10名を超える参加者が集まり、疲れを吹き飛ばす訴えをし、チラシ配布、署名活動をしました。市議会関係では、鴨哲登志元議員と私がマイクで訴えました。

何としても廃案へ追い込むために、これからも力を合わせて頑張ります。
by takashi_tanioka | 2015-08-23 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)
c0236527_16479.jpg22日、戦争法案に反対する大久保パレードは151名の参加で大成功しました。終了後は、千葉西民主商工会(民商)の第31回定期総会へ向かいました。

日本共産党からは、私のほか、寺尾賢県議と盛田真弓・千葉市議が出席し、来賓あいさつをしました。各人、話の中心は戦争法案廃案のたたかいについてでした。

自衛隊内部文書、国会で一度も説明ない重大問題(しんぶん赤旗HP)

私は、自衛隊統合幕僚監部の勝手な計画からみても、仮に戦争法案が成立すれば、海外派兵・軍拡が進み、軍事費がさらに増大すること。そして、社会保障は削減しながら、「財政難」を理由に消費税など庶民増税がさらに進められることになると話しました。

軍拡によって儲かるのは軍需産業の大企業です。地域住民や中小業者は庶民増税で苦しめられます。幅広い共同で戦争法案を廃案へ追い込み、住民の生活、中小業者の営業を守ろうと訴えました。

このほか、習志野市における身近な公民館・小中学校などの統廃合の推進、一方で施設を大切に使うための営繕関係の予算削減の動きなどについて話しました。

多くの方々といっしょに行動し、話をした一日でした。総会終了後はフラフラになり、ゆっくりと気をつけながら帰宅しました。

市民プラザ大久保の「原爆の絵展」
by takashi_tanioka | 2015-08-22 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)
8月22日の戦争法案に反対する大久保パレードが、いよいよ明日となりました。21日朝、京成谷津駅で案内チラシなどを配布しました。(以下、個人名を伏せてチラシ掲載。)
c0236527_7334871.jpg

c0236527_7342294.jpg

安保関連法案に反対するママの会@ちばのフェイスブックに投稿したら、大久保パレードの予定を掲載してくれました。

22日は、ママの会@ちばも独自に「8・22 船橋駅スタンディング」を駅南口で午前10時半~12時にするそうです。
c0236527_036343.jpg

夕方、憲法改悪を許さない習志野市共同センターの世話人会。22日の大久保パレード、30日の国会10万人・全国100万人大行動の参加が話し合われました。火曜日定例のJR津田沼駅南口の宣伝行動も継続していきます。

さて、21日昼は、9月議会の議案勉強会・重要事項説明がありました。15議案が提案予定です。その後、習志野市まち・ひと・しごと創生総合戦略等の策定に係る市議会意見交換会がありました。

竹宵の会、夕涼み
by takashi_tanioka | 2015-08-21 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)
19日朝、京成大久保駅で戦争法案に反対する大久保パレードのチラシを呼びかけ人の方々といっしょに配布。その後、長男といっしょに映画を観て、祖父(私の父)の見舞い。塾の後、私の母と妹、子ども3人でスーパー銭湯へ行きました。

長男の今年の夏休みは、遠出をする機会がなく、映画に時々連れて行っています。この日は、「劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」と「手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!」を観ました。

「仮面ライダーフォーゼ」後の仮面ライダーシリーズは、話の展開が複雑で、私はなかなかついていけません。いつも「子ども達は、話の流れがわかって観ているのかな?」と思います。
c0236527_2254386.jpg

この夏は、このほか、「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪(リング)の超魔神フーパ」を長男一人で観て、「インサイド・ヘッド」を家族全員で観ました。

ピクサー・アニメーション・スタジオは、現在はディズニーの子会社ですが、従来のディズニーとはちょっと違うなと感じます。

「本当に脳の仕組みはこうなっているのだろうか」と思いながら、「インサイド・ヘッド」を観ました。なかなか興味深い映画でした。
c0236527_22555537.jpg

by takashi_tanioka | 2015-08-19 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka