谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0236527_09282741.jpg6日、朝は京成谷津駅で活動報告。午前10時から12月議会の一般質問2日目でした。質問者は4名で、午後4時5分頃終わりました。

小川利枝子議員(公明党)
加瀬敏男議員(元気な習志野をつくる会)
藤崎ちさこ議員(新社会党・無所属の会)
布施孝一議員(公明党)


議会終了後、自分の一般質問の準備を進めました。

by takashi_tanioka | 2017-12-06 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
c0236527_09282741.jpg5日、12月議会の一般質問初日。22名が質問予定です。1日目の質問者は4名で、午前10時に始まり、午後4時45分頃終わりました。

鮎川由美議員(真政会)
宮内一夫議員(新社会党・無所属の会)
央重則議員(環境みらい)
清水大輔議員(輝く習志野をつくる会)


議会終了後、自分の一般質問の準備を進めました。

※6日にアップしました。

by takashi_tanioka | 2017-12-05 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
4日、朝はJR津田沼駅南口で活動報告。午前10時から議案質疑(本会議)でした。その後、予算特別委員会があり、午後2時30分頃終わりました。

私は、一般会計補正予算(議案61号)で、旧市立つくし幼稚園跡の地中埋設物への補償費用について質問しました。自民党議員からも、つくし幼稚園を含む複数の市立保育所・幼稚園の跡地の貸付けを受け、私立の施設を建設し経営する法人について質問がありました。

議案64号は、「習志野市公共施設再生基本条例」と「習志野市公共施設等再生整備基金条例」の一部改正。2つの条例改正を一まとめにした議案提案に、私は異を唱えました。

そもそも、理念条例である「基本条例」と、財政に関する「基金条例」とは、性格が異なります。条例制定の時期や提案理由も異なっていました。

「基本条例」の方は、条文に「インフラ施設の再生」を加える「改正」です。市当局によると「インフラ施設」とは、道路・都市公園等の土木施設、下水道、水道施設、ガス工作物を指しています。

「基金条例」の方は、一般会計で「1億円以上」積み立てていく「改正」です。多くの「インフラ施設」を対象とする公共下水道事業特別会計、ガス事業会計、水道事業会計とはリンクされていません。つまり、基本条例と基金条例の間で、対象施設がずれています。

また、「基金として積み立てる額」を改正する議案なのに、財政シミュレーションはまとまっていませんでした。

私は、これまでの経緯、条例の位置づけ、条例改正の内容などを質疑で確認し、2つの条例改正を一まとめにした議案提案は問題があることを指摘しました。

このほか、印鑑条例の一部改正(議案68号)について、数名の議員から質問がありました。

コンビニ交付の導入にともない、個人番号カード(マイナンバーカード)の利用を拡大する議案でした。プライバシー保護の観点の質問が多かったです。

12月1日付の「広報習志野」に「コンビニ交付が1月9日から始まる」という記事が掲載されたことを、私は問題視しました。手続き変更の議案が市議会で議決されていないのに、可決を前提とした「広報」を市長が発行するのは、二元代表制の観点から問題です。

私は質疑のなかで、「1月9日」と言うべきところを、「9月1日」と何回も言ってしまい、ちょっと失敗。自分では「1月9日」と発言したつもりだったのですが・・・。会議録で訂正してもらうことになりました。

写真は「仲よし幼稚園跡地」のタワーマンション建設の現場です。市有地だった「仲よし幼稚園跡地」はマンション業者に売却され、売払い収入の一部が公共施設等再生整備基金の原資の一つとなりました。
c0236527_03081380.jpg

議会終了後は、一般質問の準備、党議員団会議などでした。

4日は、私の51歳の誕生日でした。妻がル・パティシエ ヨコヤマの「谷津ロール」を買ってくれ、子ども達がバースデーソングを歌ってくれました。5と1を足して「6本」のローソクでした。

「谷津ロール」はやっぱりおいしいですね。6つに切ったロールケーキのうち、次男が2つ半を食べてしまい、私は半切れしか食べられませんでした。
c0236527_03081355.jpg

by takashi_tanioka | 2017-12-04 23:30 | 議員活動 | Comments(0)
2日、朝は新聞配達をすませて一休み。午前9時から、谷津南小学校の「どひゃっとまつり」へ行きました。

今年はPTAで「おばやけしき」担当となりました。行ってみたら、役割分担で「おばけ」になりました。おばけ役は生まれて初めてです。いっしょの役割になったお母さんから、メイクをしてもらいました。
c0236527_12160445.jpg

午後は「きっさ」担当の予定でしたが、引き続き「おばけ」をすることになり、カツラを変えて続けました。衣装とメイクが変わらなかったので、午前中も来た子からは「また会いましたね」と言われました。
c0236527_12160451.jpg

この日、長男(小学4年生)は友達といっしょに行動。長女(小学2年生)が次男(4歳)の面倒をみながら友達といっしょにまわっていました。

午前中、3人とも「おばけやしき」に来たそうですが、真っ暗で長男しか分かりませんでした。子ども達の方は、私のことが分からなかったようです。

昼の「おばけたちのパレード」で、校内を練り歩きしました。長男は私と気づいたようです。長女・次男とも会いましたが、分からなかったそうです。

会場は真っ暗なので、明るい色で変装しないと、存在自体が分からないようです。「おばけやしき」担当が2度目のお父さんが、小道具や化粧品を自分で用意し、顔や手足を真っ白く塗って変装していました。

「私も明るい色の衣装にするんだった」と反省。なるほど、一度やると、「もっと上手に演じるんだった」「次回はもっとバッチリ決めるぞ!」と思うようになりますね。

私の顏のアップだけだと気持ち悪くて、自分自身も見たくなくなるので、包丁が頭に刺さった次男の写真も小さくアップしておきます。
c0236527_05360962.jpg

by takashi_tanioka | 2017-12-02 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)
11月末から12月にかけて、国民健康保険料などの滞納整理・差し押さえの相談、要介護の高齢者の施設入所の相談、幼稚園就園奨励費の相談への対応、党内外の各種会議、「議会と自治体」原稿執筆、地域の訪問活動など、忙しい1週間でした。

私立幼稚園就園奨励費補助事業については、市町村間で対象者の規定が異なっていることを初めて知りました。千葉市から習志野市への年度途中の転居により、支給されない期間が生じる問題について、どのように市民の相談に応えるか、悩んでいます。

新聞配達の途中(11月29日)の写真です。日の出が遅くなり、早朝の配達はとても寒くなりました。
c0236527_12160369.jpg

by takashi_tanioka | 2017-12-01 12:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka