谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

千葉県AALA創立10周年記念講演会・祝賀会

28日午後、千葉県アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会(AALA)創立10周年記念講演会・祝賀会に出席しました。

第1部の記念講演会では、「変貌する世界と日本の未来」をテーマに、緒方靖夫さん(日本共産党副委員長・国際委員会責任者)が講演。外国特派員、野党外交、国際交流の経験をもとに、中国、キューバ、ベネズエラ、ニカラグアなど、市井の人々の様子から政治体制まで、ざっくばらんで魅力的な話でした。

印象に残ったのは、日立・田中事件の話。日立製作所における思想差別、残業拒否を口実にした不当解雇撤回の闘争です。日本の最高裁が企業側につくなか、田中秀幸さんを励ましてジュネーブの国連人権委員会で訴え、国際的な批判が広がり、日立側の責任を認めさせる形で和解しました。有名なたたかいですが、それから12年(闘争開始は、さらに33年前)。若い世代にも勇気を与える話でした。
c0236527_841860.jpg

第2部は記念祝賀会。私は、子ども達を保育所に迎えに行くために中座。途中から子連れで参加しました。祝辞等の後は、歓談・交流に音楽。ルイス・サルトールさん、ペドロ・アントニオ・バージェ・モレリオさんのラテン音楽の演奏と歌とで楽しく過ごしました。
c0236527_8495813.jpg

by takashi_tanioka | 2012-07-28 23:59 | 県政・国政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka