人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シンポジウム「子どものいじめと社会の様相」

24日、「ねえ きいて! ほんとのきもち-子どものいじめと社会の様相」と題するシンポジウムに出席しました。子ども社会のいじめに焦点をあてつつ、同時にその背景にある大人社会の様相にも注目し、話し合う企画でした。
シンポジウム「子どものいじめと社会の様相」_c0236527_8142474.jpg

まず、千葉県知事選挙に立候補予定の三輪定宣さん(千葉大学名誉教授)が、10~11月に実施したいじめ問題のアンケート集計結果と分析をもとに、基調講演を行ないました。

パネルディスカッションでは、学校、保育所、職場の各現場から、いじめの実態について報告がありました。いじめは子どもだけの問題ではなく、大人の世界にもいじめ(パワハラなど)があり、そういった社会のあり方が子どもに反映されているとのことでした。

いま、福祉、介護、教育を仕事とする人の職場で、上司が人減らし(退職)の手段として嫌がらせをしたり、いっしょに働く仲間をいじめるように追い込む環境が広がってきています。個々の対応だけでなく、社会の歪みを正すことも重要です。

パネラーの一人が言っていた「いじめはなくならないが、『いじめ問題』は解決できるのではないか」の発言が印象的でした。
by takashi_tanioka | 2012-11-24 23:50 | 県政・国政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆