谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

公共施設再生計画を考える会合に初参加

25日、習志野市公共施設再生計画を考える会合に個人参加しました。計画づくりに関心のある市民10~15人程度が集まり、研究を始めています。

私は初めての参加。いっしょに議論する機会の少なかった人たちが、公共施設再生計画をきっかけに、計画を含む「まちづくり」について考える場をもったのは意義あることです。

政党議員をしていると、日本共産党と仲の良い人たちとの交流に偏りがちになってしまいますが、このように政治意識の違う人たちとの意見交換・共同研究は、視野が広がりプラスになります。このような機会ができたのは、「計画づくりのおかげ」とも言えます。
c0236527_741283.jpg

日頃から市政に関心のある方々でしたが、計画づくりのテンポの速さに付いていき、基本方針や計画素案の全体像を理解するのは大変なようでした。

公共施設マネジメント白書が発表されてから5年。市政に関心のある市民どころか、市議会議員すら理解が追いついていないのが現状です。会合では、市議会議員の不勉強について厳しい意見もありました。

会合全体の雰囲気としては、計画担当者には同情しつつも、市民参加・情報提供が大きく遅れていること、市長の意識、企画部門を含む市役所全体の体制の弱さなどが厳しく指摘されていました。

公共施設の再生(市役所HP)

習志野市公共施設再生計画が「特定地域再生事業費補助金事業」に(6月20日)
Commented at 2013-07-02 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-02 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by takashi_tanioka | 2013-06-25 23:30 | 公共施設再生 | Comments(2)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka