人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

9月議会の議案質疑

6日は、京成谷津駅で活動報告の後、午前10時から議案質疑(本会議)。その後、予算特別委員会、議会運営委員会と続き、午後2時40分頃終わりました。

議案質疑で、私は、一般会計補正予算(議案56号)、習志野市基本構想(議案57号)、東消防署の新設・南消防署の廃止(議案62号)について質問。市川寿子議員が、市営住宅明渡等請求事件の訴え(議案63号)について質問しました。

補正予算では、公有資産活用まちづくりアドバイザー(2名)の設置について、市有地等の売却・財源化の是非に関わる問題と考え、概要などを質問しました。

基本構想では、「序論」における自民党政権の施策の評価、「3つの目標」(健康なまち、快適なまち、心豊かなまち)と「3つの重点プロジェクト」(公共施設の再生、財政健全化、協働型社会の構築)の整合性について質問。前半の3つの目標と、後半の教育施設等の統廃合・半減とのギャップを指摘しました。

南消防署の廃止(秋津出張所へ変更)では、住民説明について質問。市営住宅明渡では、市川議員が、低所得者への福祉的対応について質問し、今後も専決処分とせず議決事項とすることを要求しました。

議会中継
by takashi_tanioka | 2013-09-06 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆