人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

6年間お世話になりました-谷津南保育所の修了式・お別れ会

20日、谷津南保育所の修了式に来賓出席しました。長男(6歳)も保育所修了で、妻は保護者席にいました。

修了児は29名。長男と同じ谷津南小学校へ入学するのは8名です。そのほか、向山小学校が11名、谷津小学校が8名、秋津小学校が1名、他市の小学校が1名です。

来賓を代表して、谷津南小学校の校長先生があいさつ。やさしく語りかける話し方で、元気に小学校へ通いたいという気持ちにさせる、上手なお話でした。午後のお別れ会で同席したお父さん方からは、「校長先生の話が良かった」との評判でした。

涙ぐんでいる保護者もいましたが、私は「(長男が)失敗しないかな、大丈夫かな」と、来賓席でドキドキしていました。

6年間お世話になりました-谷津南保育所の修了式・お別れ会_c0236527_964398.jpg修了式が終わってからは、一保護者として参加。子ども達が先生や地域ボランティアの方から記念品をいただいたり、子ども達が一人ずつ、先生方に花束を渡したり、記念撮影をしたりでした。

長男は、0歳児クラスから6年間お世話になりました。入所したときは、生後9か月目でした。妻と私が安心して仕事を続けられたのは保育所のおかげです。

長男は自宅で同級生の話をほとんどしないので、「友達がいないのかな」と心配していましたが、式の終了後に肩を組んで走り回っていたのをみて、ちょっと安心しました。

6年間お世話になりました-谷津南保育所の修了式・お別れ会_c0236527_9135596.jpg所長先生にもあらためて楽しいあいさつをしてもらいました。担任の先生方、これまでの担任の先生方、時間外の先生方、ありがとうございました。

午後は谷津公民館で、保護者・子ども達だけのお別れ会。送迎時間が違うと、顔をあわせる機会がほとんどありませんから、ざっくばらんに話をするのは初めての方が多かったです。

でも、これまで話す機会がなかった保護者(特に男親)と話ができ、子ども達とも元気に遊ぶことができて、楽しかったです。

仕事で忙しいなか、お別れ会やアルバムづくりなど準備してきた役員の皆さんに感謝です。
by takashi_tanioka | 2014-03-20 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆