人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

議員定数について考える講演会-明るい習志野民主市政の会

26日、明るい習志野民主市政の会主催の講演会「習志野市議会・定数削減?を考える」に参加しました。習志野市民フォーラムの方々や、削減賛成の議員も参加していました。
議員定数について考える講演会-明るい習志野民主市政の会_c0236527_9445075.jpg

講師は、元・全国市議会議長会調査広報部長の加藤幸雄さん(現在は日本経営協会専任講師)。「人民の、人民による、人民のための政治」という民主主義の基本から、「地方自治は民主主義の小学校」の観点からの議会の役割について、ていねいな話でした。

多くの人が集まり、各人の考えを深めるのに役立ったと思います。ただし、冒頭から主催者側の「削減反対」の意向が見え隠れしており、質疑応答・意見交換の時間は十分あったのですが、削減賛成の人は意見を言いにくかったのではないかと感じました。

関心が高かった「適当な定数」について、加藤さんは「戦後の委員会制度がうまく機能する数を考えてはどうか」という意見でした。

習志野市の規模であれば、常任委員会の数を4より減らすことに加藤さんは否定的。最も議論がまとまる7人に委員長・議長を加えて、30人程度で良いという考えのようでした。

習志野市議会では、7月31日と8月18日の会派代表者会議において定数問題に結論が出される予定です。加藤さんの意見も参考にしたいと思います。
by takashi_tanioka | 2014-07-26 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆