人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

議会答弁能力向上研修?

29日~30日は、党議員団会議(9月議会の準備など)や、JR津田沼駅南口での活動報告など。暑い2日間でした。

30日、市庁舎・消防庁舎を歩いていたら、「議会答弁能力向上研修」の張り紙がありました。職員研修の一つのようですが、「答弁能力向上」とは何なのか?
議会答弁能力向上研修?_c0236527_16453494.jpg

包み隠さず正直に答弁してもらえれば良いのです。「ここまでは答弁可。それ以上は答弁するな」とか、「議案に賛成してくれる市長与党には手厚く答弁を」・・・ な~んていう研修だったら嫌ですね。

議会答弁では、「研究します」「検討します」「実施します」など、語尾に何をつけるかで重みが違いますから、そのような研修なのかな・・・ など、いろいろ想像してしまいました。
by takashi_tanioka | 2014-07-30 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆