人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

総選挙の政策の訴え-うやむやにしては戦えない!5つの争点

26日、小松実・衆院千葉2区予定候補の宣伝カーで街頭演説。小松さんは千葉県議として最後の県議会本会議の日だったので、代理弁士として私と市川寿子議員、荒原ちえみさん(市議予定候補)が乗り、習志野市内各地をまわりました。

京成実籾駅から出発し、私は、大久保県住、平和団地、藤崎、奏の杜、京成大久保駅、大久保マルエツで、日本共産党の政策を訴えました。
総選挙の政策の訴え-うやむやにしては戦えない!5つの争点_c0236527_1331183.jpg

今回の重大争点は、消費税増税、アベノミクス(経済政策、格差拡大)、集団的自衛権、原発再稼働、沖縄新基地の5つ。争点隠しを許さず、わかりやすく安倍政権の問題点を追及し、対案を説明する必要があります。

22日のJR津田沼駅の街頭演説会(志位和夫・党委員長など)、23日の八千代市の演説会(小池晃・党政策委員長など)は、都合により参加できませんでした。下記HPをご覧ください。(写真は、しんぶん赤旗などから転載)
総選挙の政策の訴え-うやむやにしては戦えない!5つの争点_c0236527_1374476.jpg


日本共産党躍進で国民の声が生きる政治を-「安倍政治の全体が問われる」 志位委員長が訴え(しんぶん赤旗HP)

〔動画〕志位和夫・比例予定候補(党委員長)の訴え(You Tube)

〔動画〕はたの君枝・比例予定候補(元参院議員)の訴え(You Tube)

総選挙の政策の訴え-うやむやにしては戦えない!5つの争点_c0236527_13383484.jpg


〔動画〕千葉全県の小選挙区候補の訴え(You Tube)

総選挙の政策の訴え-うやむやにしては戦えない!5つの争点_c0236527_1339222.jpg


小池晃・参院議員(党政策委員長)の演説-「道理ない増税は中止を」(党千葉県委員会HP)

総選挙の政策の訴え-うやむやにしては戦えない!5つの争点_c0236527_1355359.jpg

23日~26日は、12月議会の議案質疑・一般質問の準備をしながら、総選挙へ向けた街頭演説や党内会議、地域での対話などを進めました。

対話のなかでは、「日本共産党は、小選挙区で『野党共闘』に参加しないのか」という質問も出てきます。

沖縄県のように「新基地反対」という重大争点で一致できれば共闘も可能なのでしょうが、千葉2区をはじめ全国的には、5つの重大争点で共闘できる政党は、残念ながら、無いように思います。

千葉2区では「野党共闘」により、生活の党の候補者が辞退し、維新の党の候補者を推すようです。改憲・反動路線や新自由主義路線を突き進む政党と選挙で手を組むことは、私にはできません。

千葉日報11月24日の記事「政策や理念を置き去りにして県内でも進む野党共闘。自民党の『大義なき解散』を批判する側の“大義”もまた問われている。」と言われても仕方ないでしょう。

かつて「政権交代」が賛美されたとき、数を集めて国会内で過半数を獲得したものの、「反自民」以外の主張はバラバラで、結局は、自民党政治と同様の方向に流れて行く「多数」が生み出されました。

今回も、「政策なき野合」で数をそろえたとしても、安倍政権の暴走にストップをかける力にはならないでしょう。

金の力で政治を動かす財界・大企業、権力者の横暴勝手に毅然と対峙し、労働者・国民の声をよく聴いて政治に反映させ、変革への道を進む「もの言う少数者」の方が、よっぽど役に立ちます。(もっとも、いつまでも議会内で少数派でいるつもりはありませんが。)




〔おまけ〕選挙事務所の前にて

小松実候補の事務所は、千葉市花見川区の花園公園の前。会議の前後、子どもを公園で遊ばせることができます。次男は久しぶりに外で遊べて大喜び。一人でブランコに乗れるようになりました。
総選挙の政策の訴え-うやむやにしては戦えない!5つの争点_c0236527_1361371.jpg

Commented by オサナイケンジ at 2014-11-28 06:29 x
安部のバカスはもっと追及できると思う安部や麻生他の株取引や朝鮮本部の建物の売買に絡む問題点武器産業の献金問題創か学会のパチンコ経営他の優遇税制おまけに国交大臣という利権を与えるって呆れてしまうからきちんとした追及お願いいたします
Commented by takashi_tanioka at 2014-12-30 10:13
コメントありがとうございます。安倍政権の問題点については、皆さんからの情報も参考にしながら、追及していきたいと思います。

by takashi_tanioka | 2014-11-26 23:30 | 県政・国政 | Comments(2)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆