人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

習志野の市政を考える市民集会-3月20日開催

習志野の市政を考える市民集会-3月20日開催_c0236527_15325050.jpg

市民派市長をたてる会代表から「習志野の市政を考える市民集会」の案内が届きました。詳しくは、上のチラシ(画像)をご覧ください。

日時:3月20日(金)午後6時30分開演(8時30分終了)
会場:習志野市民会館、入場無料
主催:「習志野の市政を考える市民集会」実行委員会

歌あり講談ありの企画ですが、地域・分野からの報告では、「奏の杜・小学校問題」「子育て・保育問題」「市庁舎とまちづくり」など、私の知人も発言するようです。習志野市政やまちづくり、子育てなどの運動に熱心に取り組んでいる方々です。

私が参加している「習志野市民フォーラム」のブログでも案内しています。そちらもご覧ください。
3.20市民集会(講談師:神田香織出演)




〔参考〕習志野市長選挙について

4月の市長選挙について、日本共産党は「明るい習志野民主市政の会」に参加し、市長選挙の政策づくりや候補者選考などを協議してきました。

他の市民団体「市民派市長をたてる会」と「明るい習志野民主市政の会」との間でも話し合いの場がもたれました。そして、「明るい習志野民主市政の会」の側は候補者擁立をとりやめる、「市民派市長をたてる会」と良好な関係を保っていくという結論になったと、私は報告を受けています。

その後、「市民派市長をたてる会」は、鴨哲登志氏を市長予定候補とする「平成27年(2015年)習志野市長選挙に関する政策・組織協定」を結び、市長選挙に臨むことになりました。
習志野の市政を考える市民集会-3月20日開催_c0236527_1625962.jpg

「明るい習志野民主市政の会」では、「市民派市長をたてる会」といっしょに行動する団体あり、自主投票とする団体あり、それぞれの構成団体で判断しています。日本共産党は自主投票とすることになりました。

私としては、「日本国憲法を守り、生かし、市民福祉の向上と、こどもから、若者、子育て世代、お年寄りまで安心して住める習志野市をめざします」などの政策協定に期待を寄せる人達に共感しており、「市民派市長をたてる会」のメンバーとも、習志野市政の様々な課題において協力・共同の関係をつくりたいと考えています。
by takashi_tanioka | 2015-03-16 23:30 | 習志野市政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆