人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

任期初の会派代表者会議

11日、任期初の会派代表者会議が開催されました。一人会派を含め、9会派が出席しました(都市政策研究会は途中退席)。→議員名簿(市議会HP)

議長・副議長選挙、各種の常任委員・審議会委員などの確認が中心となる臨時議会の準備です。召集のために、市長から議案1件が提案されます。
任期初の会派代表者会議_c0236527_632792.jpg

習志野市議会では、3人以上の会派が正規の議会運営委員を出せ、交渉会派となれます。議案提案権も3人以上です。

そのため、今任期では、3人以上の会派の結成が進み、3人以上の会派が7つ、2人の会派が1つ、1人の会派が1つとなりました。日本共産党も交渉会派・議案提案権を回復できました。

常任委員の割り振り、本会議場の議席の位置、議員控室も調整されました。日本共産党の議員控室の面積が倍になるなど、やはり議員数が増えると扱いが変わってきます。(それでも、仮庁舎なので狭い。やっと一人ずつ机が置ける広さになります・・・。)

日本共産党からは、総務常任委員と議会運営委員に入沢俊行議員、文教福祉常任委員に荒原ちえみ議員、建設常任委員に私(谷岡)を割り振ることになりました。18日の臨時議会初日で正式に選任されます。
by takashi_tanioka | 2015-05-11 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆