人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

戦争法案=戦後最悪の憲法破壊やめさせよう!-憲法共同センター

戦争法案=戦後最悪の憲法破壊やめさせよう!-憲法共同センター_c0236527_1591633.jpg

安倍内閣は、アメリカが世界で引き起こすあらゆる戦争に自衛隊が参戦・軍事支援する「戦争法案」を閣議決定し、国会に提出しました。

歴代政府が掲げてきた海外派兵法の制約さえ突破する、過去最悪の憲法破壊の法案です。12日には、日比谷野外音楽堂で「許すな!戦争法案」集会が開かれ、2800人が参加。このほかにも、全国各地で市民団体や日本共産党などによる抗議行動が続いています。

習志野市でも抗議行動や学習会に取り組もうと、15日に憲法改悪を許さない習志野市共同センターの世話人会が開催されました。日本共産党も構成団体であり、私も世話人として参加することになりました。

話し合いの結果、平和・民主・革新の日本をめざす習志野市の会(習志野革新懇)にも働きかけ、共同の企画を進めることになりました。

戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター(憲法共同センター)

平和・民主・革新の日本をめざす全国の会(全国革新懇)

戦争法案「総力あげ阻止」-志位委員長が会見(しんぶん赤旗HP)

戦争法案阻止へ力合わせよう-日弁連・弁政連と共産党が懇談会(しんぶん赤旗HP)

戦争法案=戦後最悪の憲法破壊やめさせよう!-憲法共同センター_c0236527_15454244.jpg

15日朝は、JR津田沼駅南口で市議選や議会活動の報告。その後、向山小学校の通級指導教室へ長男を送迎しました。午後は、党市議団主催の無料法律相談会、憲法共同センター世話人会でした。
by takashi_tanioka | 2015-05-15 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆
カレンダー