人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

憲法を守る運動-九条の会・千葉地方議員ネットの駅頭宣伝

日本国憲法の第10章「最高法規」には、次のようにあります。

第97条〔基本的人権の由来特質〕
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

第99条〔憲法尊重擁護の義務〕
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

そして、第12条では「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」とうたわれています。これは、近代の市民革命から受け継がれてきました。

6月27日のブログにコメントがあり、どのように答えようか考えていました。

憲法で保障された自由と平和、そして立憲主義が踏みにじられようとしているとき、それを守るための行動は、国民に課せられた責務であると考えます。

「(国会)議員に任せる」で終わらせては、民主主義社会をつくっていけません。私が、地方議会の一議員である以前に、一国民として行動する理由は、ここにあります。

また、地方自治体は「住民福祉の機関」でもあります。国民(住民)の自由と平和を脅かす国の悪政に対し、もの申していくのも、地方議員の役割ではないでしょうか。

日本共産党綱領でも、憲法を守り、民主的改革を達成することがうたわれています。「安倍政権の暴走政治ストップ」は、市議選における私の政策(公約)の一つでした。それをふまえ、有権者から議員に選ばれたのだと考えていますし、今の行動は公約実現の取り組みとも言えます。

ちなみに、市議会議員として招集された会議は、病欠を除けば、休まず出ています。当ブログは個人的に開設しているものであり、活動すべてを掲載している訳ではありません。住民からの個々の相談事も少なくありませんが、勝手に公開できないので、掲載していません。

ということで、有権者の皆さんから託された市議会議員の仕事と調整しながら、日々の活動をしています。
憲法を守る運動-九条の会・千葉地方議員ネットの駅頭宣伝_c0236527_1134466.jpg

12日午後は、九条の会・千葉地方議員ネットの総会と駅頭宣伝。2005年に「憲法9条を守る」という一致点で、県内の地方議員が党派を超えて結成した九条の会です。

議員ネットの行動への参加は久しぶりでした。この日も、党派を超えた地方議員がJR津田沼駅北口に出て、安保法制(戦争法案)の廃案を求めるリレートークとシール投票、チラシ配布をしました。
憲法を守る運動-九条の会・千葉地方議員ネットの駅頭宣伝_c0236527_114459.jpg

by takashi_tanioka | 2015-07-11 23:40 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆