谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

戦争法案反対! 151名でコール・・・大久保商店街のパレード

22日午後4時からの戦争法案に反対する大久保パレード。市内全域から集まったオール習志野の市民151名の参加で大成功しました。リレートークだけ参加し、パレードには加わらなかった人を含めると、さらに多い人数となります。

翌日(23日)の「東京新聞」の千葉中央版に掲載されました。「安倍政権の暴走にNO!」の記事の一つです。野田市での古賀誠さんの講演、千葉市での沖縄新基地建設反対の集会・デモの記事も掲載されました。

個人名を伏せて、記事の一部をアップします。全文を読みたい方は、東京新聞を購入するか、図書館等で閲覧してください。→東京新聞の記事
c0236527_1553090.jpg

写真の一番左側の女の子が、私の長女です。市内で子育て・保育の運動に参加してきた保護者や保育士が先頭で横断幕を持って歩きました。

私も荷物運びなどの準備を手伝いました。子育てママさん、学校教員のパパさん、戦争体験の高齢者など、多くの市民がリレートークに参加。呼びかけ人となった議員12名を代表し、鈴木均県議(民主党)が演説をしました。

実行委員会は「50名集まるかな~」と心配しながら準備してきました。蓋を開けてみたら予測を大幅に上回る参加となり、多くの市民が「戦争法案を廃案にしなければ」という思いをもっていることがわかりました。

駅頭で配布したチラシ(19日朝)をみて参加した女性からは、「人工透析を受けていて国会まで行けなかったのですが、大久保商店街は私でも歩けました。自分で訴えることができて良かったです。」と言われました。

戦争法案を強行しようとする自民党・公明党の国会議員にとって、一番の脅威は選挙区での草の根の抗議の声です。実行委員会は準備がたいへんだったでしょうが、市内で実施できて本当に良かったです。

実行委員会からは、30日の戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動への参加が呼びかけられました。当日の午後1時にJR津田沼駅改札前へ集合です。個々に行っても構いません。
c0236527_2045720.jpg

c0236527_206418.jpg

23日夕方、市民有志の戦争法案反対の街頭リレートークがJR津田沼駅北口で行なわれました。2日連続の行動でしたが、10名を超える参加者が集まり、疲れを吹き飛ばす訴えをし、チラシ配布、署名活動をしました。市議会関係では、鴨哲登志元議員と私がマイクで訴えました。

何としても廃案へ追い込むために、これからも力を合わせて頑張ります。
by takashi_tanioka | 2015-08-23 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka