人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集

憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集_c0236527_2344387.jpg30日の戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動。国会行動に参加するために、家族5人で国会議事堂へ向いました。

戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター、戦争をさせない1000人委員会、解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会でつくる総がかり行動実行委員会が呼びかけた取り組みです。

単に「戦争法案廃案」ではなく、「安倍政権の憲法破壊・生活破壊・人権破壊を許さない! 一人ひとりが尊重される、平和な社会をつくろう!」をスローガンに「安倍政権の退陣」を迫るものでした。

全国1000か所以上で数十万人の人がいっせいに行動に立ち上がりました。雨模様のもと、国会包囲は12万人の参加でした。国会正門前は歩道から車道へ参加者があふれ、人の波でうまりました。

3年前の7・29脱原発国会大包囲でも参加者が車道にあふれ出ましたが、今回はそれを大きく上回る勢いでした。

実は前日、大久保パレードのスタッフの一人と「10万人は難しいけど、6~7万人は集まるだろう」という話になり、当日なってみると雨模様。「多数の参加は厳しいかな?」と思いながら行ってみたら、見事に予想が外れました。

東京都内をはじめ、首都圏各地でもいっせいの大行動が同時進行。行動が各地に分散するなか、国会周辺だけで12万人が集まったのは快挙です。

習志野市では、JR津田沼駅から国会周辺(日比谷公園)へ向かった人だけで40人を超えていたそうです。「千葉県母親大会&100万人行動連帯パレード」の方へ参加した人もいます。

「憲法守らぬ総理はいらない!」のコールが印象的でした。大久保パレードでも感じたことですが、戦争する国づくり、立憲主義と民主主義の破壊を食い止めたいという思いは大きく広がっています。
憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集_c0236527_0262793.jpg

わが家は午後2時に遅れて、一つ手前の霞ヶ関駅に到着。日比谷エリアの官庁街でも、宣伝カーステージの周辺で集会となっていました。

混雑のため、国会エリアへの直進は困難との誘導により、桜田門経由で国会エリアへ。桜田門駅の周辺も人が一杯で、歩道を歩いて国会正門へ向かうのはたいへんでした。
憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集_c0236527_23442755.jpg

午後3時45分頃に国会正門前の道にたどり着きました。すでに多くの人が帰り始めていましたが、車道も歩道もにぎやかでした。
憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集_c0236527_23445063.jpg

憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集_c0236527_23453190.jpg

道路側は混雑していたので、国会前の広場に入りました。憲政記念館へ向かいましたが、ここでも多くの人が集まっていました。

憲政記念館の横で子ども達を遊ばせながら参加。言葉をしゃべり始めた次男は、周囲の人のまねをして「ハイアー(廃案)」と叫んでいました。

風船付き横断幕「安倍やめろ!」で余ったらしい風船を長男がもらい、次男といっしょに遊んでいました。
憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集_c0236527_23455023.jpg

午後5時頃、国会図書館、衆参議員会館を経由して永田町駅から帰りました。この時間でも、少しでも参加しようと駆けつけた人がいました。

国会正門前で車道に参加者があふれた時の写真をインターネットでひろってみました。
憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集_c0236527_23462314.jpg

憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集_c0236527_23471051.jpg

正門前の車道の写真ばかりが報道で使われているのはガッカリです。これをみて、ネット右翼が「12万人もいない」とギャーギャー騒いでいます。

当然、正門前の車道に12万人は無理でしょう。木々に隠れている歩道や広場にも人は一杯でしたし、国会図書館や議員会館側、日比谷・霞ヶ関方面の行列と集会も見なければ、この日のすごさはわからないでしょう。

うちみたいに遅れて到着した人もたくさんいます。コンサート会場ではないのですから、雨のなかの路上で、人の移動や入れ替わりもあります。
憲法守らぬ総理はいらない!-8・30国会包囲 12万人が結集_c0236527_23472673.jpg

私は人数集計のプロではありませんが、東京ドーム2個分は優に超えていたと感じました。まあ、NHKの「警視庁の調べで3万人余り」の報道は笑止千万。とにかく少なくみせたいらしいです。
by takashi_tanioka | 2015-08-30 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆