人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

四苦八苦の1週間・・・スマートフォンのトラブル

四苦八苦の1週間・・・スマートフォンのトラブル_c0236527_23382177.jpg1週間以上、スマートフォンのトラブルに悩まされ、解消まで四苦八苦しました。

「いくつかのアプリの具合が悪いな」「全体的に動作がにぶいな」と思い、いろいろと操作していました。ある程度回復したアプリもあったのですが・・・。

2日前から「Google Play開発者サービス」が暴走して止まらなくなり、電池を消耗し続ける状態になりました。また、勝手にショートメールを送信し続けるトラブルも発生しました。

原因を探っていたら、「Google Playストア」が接続できないことに気づきました。さらに、「Gmail」「Google検索」などのアプリも接続できないことに気づきました。つまり、Googleアカウントで使用しているアプリにエラーが発生していました。

「Google Playストア」のヘルプに従って操作しても回復せず。インターネットで解決方法を検索し、いろいろ試してみてもうまくいかず。

仕方ないので、「明日にでも購入したドコモショップへ相談に行こうか」「初期化しないとダメなのかな、困ったな・・・」と思っていたら、下記の解決方法でうまくいきました。

スマホステーション株式会社のウェブページ。特定の企業を応援するものではありませんが、「ありがたや、ありがたや」という気持ちで、リンク先を紹介したいと思います。

Androidユーザーはご注意!!プレイストアが突然使用できないエラーの原因と解決方法

Android OSのスマートフォンで「Google Playストア」に関するトラブルが少なくないことを初めて知りました。

「Google Play開発者サービス」というのも、「何でインストールされているの?」「いったい何者?」というアプリであり、調べてみて必要性はわかったのですが、厄介だなとも思いました。

スマートフォンに慣れてきて、もうガラケーには戻れない生活となってしまいました。気をつけながら、利用していきたいです。
by takashi_tanioka | 2015-11-04 23:40 | ひとりごと | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆