谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

戦争法廃止・安倍政権の暴走許さない!総がかり日比谷大集会

3月19日で、戦争法の強行採決から半年。戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会戦争法廃止・安倍政権の暴走許さない3.19総がかり日比谷大集会が開催されました。

習志野市からも多数の市民が参加。私も次男を連れて行きましたが、集会には間に合わず、銀座からパレードに参加しました。
c0236527_1633444.jpg

多数の隊列に分かれてパレードは出発。先頭が終着点(東京駅)につく頃、最後尾はまだ日比谷公園にいたようです。しばらく、次男といっしょに銀座の歩道からパレードを観ていました。

近くにいた女性が「戦争していないのに、何で『戦争反対』なの?」と言っていたので、「昨年強行された安保法制が海外での戦争を可能にするから反対しているんですよ」と説明しました。
c0236527_16333962.jpg

その後、私は憲法共同センター・全労連の隊列に加わりました。各隊列が思い思いにシュプレヒコールをしていましたが、先の女性の感想のように、断片的なコールでは何を主張しているのかわかりにくいです。

「平和安全法制」と安倍政権が粉飾する2法(平和安全法制整備法、国際平和支援法)の本質が、海外でアメリカに従って戦争する法律であること、憲法を踏みにじる法律であることを、わかりやすく説明する必要があると感じました。
c0236527_1633539.jpg

by takashi_tanioka | 2016-03-19 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka