谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

戦争法廃止へ!野党共闘を! 160名で津田沼パレード・・・オール習志野行動

23日、戦争はいやだ!津田沼パレードに市内全域から市民が集まり、京成津田沼駅からJR津田沼駅南口方面へパレードをしました。

出発地点・到着地点だけ参加した人、船橋市の金子勝さん講演会(九条の会)へ直行した人もいましたが、パレードには160名が参加し、「戦争法の廃止」「野党の共闘」などを訴えました。

野党各党からも参加。民進党の小西洋之参議院議員からメッセージが寄せられ、樋口博康千葉県第2総支部長、木村孝市議が参加しました。

社会民主党の地元支部からも参加。民意と歩む会(会派)の立崎誠一市議も参加しました。

日本共産党からは、浅野ふみ子・党千葉県女性部長、荒原ちえみ市議、私(谷岡)が参加しました。

※九条の会・千葉地方議員ネットの役員(入沢俊行市議、宮内一夫市議など)、各地域の九条の会の役員などは、金子勝さん講演会の準備のため、参加できませんでした。

戦争法を廃止に追い込んでいくためには、まだまだ訴えが足りません。しかし、今回初めてパレードに参加した市民も多数おり、やって良かったと思いました。これからが勝負です。
c0236527_13183212.jpg

写真に写りたくない参加者もいるので、パレード全体の写真は撮りませんでした。自分と知人が写っている写真のみ掲載します。

娘を抱っこしているのが私です。ベビーカーを押してもらっているのが市川寿子前市議です。
c0236527_13214566.jpg

子ども3人を連れて参加し、くたびれてしまいました。妻は仕事のため、出発地点のみの参加でした。

子ども達は風船をたくさんもらって大喜び。この後、ウトウトしている間に次男が迷子になってしまい、大失敗でした。無事に引き取りました。
c0236527_13221368.jpg

全体的な写真は、主催した戦争はいやだ!オール習志野行動のウェブページをご覧ください。

4.23 津田沼パレードに160名(戦争はいやだ!オール習志野行動)
by takashi_tanioka | 2016-04-23 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka