人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

格差なくし公平な社会を、3つのチェンジで経済に民主主義を!・・・JR津田沼駅で街頭演説

23日、参議院選挙の実務、議会最終日の討論・発議の準備など。夕方は、JR津田沼駅北口で開かれた日本共産党街頭演説会に次男といっしょに行きました。
格差なくし公平な社会を、3つのチェンジで経済に民主主義を!・・・JR津田沼駅で街頭演説_c0236527_1327613.jpg

浅野ふみ子・千葉選挙区候補が「格差をなくし、公平な社会を」と訴え、椎葉かずゆき・比例代表候補は学費半額や給付制奨学金などを訴えました。

仕事・学校・買い物から帰宅する途中の人々が、耳を傾けながら通っていきました。以前の街頭演説会と比べると、人だかりの隙間からのぞき込む人、弁士の写真を撮る人が増えたように感じます。

戦争法・憲法の話も大切ですが、生活・仕事に密着した要求を正確に捉え、どのように実現するかという話も大切と、2人の候補者の話を聴いて感じました。

格差と貧困を拡げたアベノミクスや新自由主義経済に対峙する日本共産党の提案「3つのチェンジで経済に民主主義を」を、ぜひ読んでみてください。

力あわせ、未来ひらく-日本共産党 参議院議員選挙政策(党HP)

消費税にたよらない別の道-日本共産党の財源提案(党HP)

ちば経済提言-千葉県経済の活性化をこう進めます(党県委員会HP)

メインの演説は、志位和夫委員長(衆議院議員)。安倍首相が各地で野党共闘と共産党への悪口を言っていることに対し、そのデタラメぶりを紹介。戦争法・改憲策動からアベノミクス失敗まで、日本共産党の政策を説明しながら全面展開しました。

安保法・改憲が大争点に-首相の攻撃は成り立たない・志位委員長が訴え(しんぶん赤旗HP)

比例躍進の大波を-志位委員長が訴え(党千葉県委員会HP)

格差なくし公平な社会を、3つのチェンジで経済に民主主義を!・・・JR津田沼駅で街頭演説_c0236527_1328983.jpg

さて、この日の午後は、行動が気になる次男を連れて、妻といっしょにひまわり発達相談センターへ行きました。専門職員の方々に相談できて良かったです。引き続き、相談に乗ってもらう予定です。
by takashi_tanioka | 2016-06-23 23:30 | 県政・国政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆