人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

野党統一11名、日本共産党6名が当選・・・参議院選挙2016

野党統一11名、日本共産党6名が当選・・・参議院選挙2016_c0236527_1617599.jpg10日投開票の参議院選挙では、厳しい選挙戦のもと、野党統一候補が11名当選。日本共産党は、比例代表で5名、東京選挙区で1名の当選となりました。

2016参議院選挙 日本共産党の当選者(党HP)

千葉選挙区では、残念ながら浅野ふみ子さんを参議院へ送り出すことができませんでしたが、幅広い共同のもとで選挙戦をたたかい、政策を訴えることができました。

志位和夫委員長がTwitterでコメントを出しているので、転載します。

参院選で、野党統一候補が11選挙区で勝利したことは、野党と市民の共闘の最初の挑戦として大きな成功です。

共産党は、改選議席を倍増する6議席を獲得、比例で601万票、10・7%(3年前は515万票、9・7%)を獲得、重要な前進を記録しました。

ご支持、ご支援に心から感謝します!

以上です。2014年12月の総選挙では606万票(比例代表)ですから、少し減らしましたが、多くの選挙区候補をおろした選挙戦でも、多くの支持を集めることができるという教訓を得られたのではないかと、私個人としては思います。

また、習志野市において、安保法制(戦争法)廃止の市民運動で他の野党の支持者の方々ともいっしょに動くことができたことを、私自身の貴重な経験として今後も発展させ、安倍政権による改憲策動を阻止する運動をさらに拡げていきたいです。

下記は、浅野ふみこ #ふみネェ推し隊 参院選千葉(FB)に掲載された記者会見の概要です。浅野さん個人のFBでも、今の思い(11日)を書かれています。

浅野ふみ子氏の記者会見(概要)

この選挙では何より、市民のみなさんが声を上げてきたことが大きな財産だと思います。

それは安保法制の強行や、その前から続く市民のみなさんの運動、安倍政権をストップさせたいという声です。だからもっと運動を強めてかなければいけないと思っています。

改憲を自民党は最後まで語りませんでした。何も明らかにされていないまま、選挙が終わったら改憲を進めるという策動が強まると思いますので、改憲ストップの運動を強めていきたいと思います。

経済問題も、自民党は「アベノミクスは順調だ」と言っていましたが、国民の暮らしがこれだけ痛めつけられた経済はありません。このままでは経済も社会保障もさらにひどくなるのは明らかです。市民のみなさんと一緒に転換をさせていきたいと思います。

共産党は草の根の政党です。議員や支部、後援会、そして今回、多くの市民のみなさんと運動をしてことは本当に大きな宝でした。

昨日も最後の最後までみんなと頑張りました。勝てなかったという悔いはあります。でも勝つために必要なことはみんなで意見、知恵を出し合ってきました。まずは自分たちのことも誉めながら、次のたたかいを頑張っていきたいと思います。

一緒にたたかってくれた仲間へのお礼と、これからも頑張る決意を申し上げて、挨拶とさせていただきます。

野党統一11名、日本共産党6名が当選・・・参議院選挙2016_c0236527_1614783.jpg

※FBに掲載されていた記事(東京新聞)です。表題が気になりましたが、候補者の謙虚さを表現するものと理解し、内容が良かったので載せました。
by takashi_tanioka | 2016-07-11 16:00 | 県政・国政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆