人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新庁舎初めての一般質問(1日目)、協働経済常任委員会

新庁舎初めての一般質問(1日目)、協働経済常任委員会_c0236527_09282741.jpg12日、6月議会の一般質問初日。新しい本会議場での初めての一般質問です。

21名が質問予定です。1日目の質問者は4名で、午前10時に始まり、午後4時30分頃終わりました。
小川利枝子議員(公明党)
鮎川由美議員(真政会)
宮内一夫議員(新社会党・無所属の会)
谷岡隆議員(日本共産党)


議会終了後、協働経済常任委員会を臨時に開催。私から、請願・陳情の提出者を参考人として招致することを提案しました。

特に受理番号147号を提出した「警視抜刀隊の会」は、民族差別・朝鮮人蔑視の文言を記した「核・ミサイル実験抗議」の陳情を繰り返し提出しており、提出者の考えを議会(委員会)で公式に説明してもらいたいと思い、提案しました。


陳情の場合、紹介議員がいないので、提出者側の意見を聴くには提出者本人を招致するしかありません。個人的に問い合わせたのでは、会議録に残りませんし、言った言わないのトラブルになる心配があります。

しかし、他会派の委員は参考人招致に否定的な意見をもっており、採決の結果、賛成少数で招致しないことになりました。

by takashi_tanioka | 2017-06-12 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆