人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り

1日午後、藤崎7丁目の森林公園の池を見に行き、公園利用者などの意見を聴きました。この日は、下流側の池が少し濁っていましたが、以前よりはずいぶんきれいになりました。
藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03313514.jpg

池底のヘドロの浄化のための装置が設置されました。公園利用者などから「効果がわからない」「機械が小さいのではないか」との声がありました。ヘドロ浄化は関心が高い事がらなので、新しい装置の機能についてわかりやすい説明が必要と感じました。
藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03320735.jpg

6月25日のテレビ放映により、池が従来思っていたよりも浅いことがわかりました。そのため、池で遊ぼうとする子どもが時々いるそうです。公園利用者などから「子どもの安全対策」を求める意見がありました。
藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03323764.jpg

外来種の放流を防止する看板が設置されました。
藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03330658.jpg

アカミミガメを駆除するための罠(捕獲機)が設置されています。この日は亀が1匹、罠にかかっていたようです。
藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03333630.jpg

上流側の池には錦鯉などが放流されています。こちらの池については、公園利用者から「ブルーギルが残っている」との声があったので、市当局に連絡して調査を求めていきます。
藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03340671.jpg

菖蒲田の手入れについて心配する意見がありました。これも市当局から聞き取りをし、環境整備を適切に求めていきたいと思います。
藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03344860.jpg

6月25日のテレビ放映の後、船橋市など他市から訪れる人が増えたそうです。市内外から多くの人に来てもらううえで、公園利用者などから指摘された課題が2つありました。

一つは、駐車場の位置がわかりにくいこと。他市から来る人だけでなく、習志野市内でも他地域から来る人は自家用車を使うことが少なくないので、駐車場の案内板など整備が必要との意見がありました。

もう一つは、公共交通機関の利用。最も近いバス停が京成バスの「電話局」ですが、わかりにくいです。公園利用者などから「バス停を『森林公園入口』に改称すれば、わかりやすいし、宣伝にもなる」と言われました。なかなか良いアイディアです。

さて、一方では苦言もありました。私も困ったなと思ったのが、公園内のベンチの塗装です。「テレビに映るところだけ塗装し、その他のベンチは放置されている」というお叱りの言葉を受けました。

なるほど、テレビ撮影に使った場所は、新しく塗装されています。
藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03351982.jpg

藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03354887.jpg

ところが、テレビに映らない場所は塗装されていません。これはさすがに、私もまずいと思いました。
藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03361896.jpg

藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03364934.jpg

藤崎・森林公園の現状と課題・・・公園利用者などから聞き取り_c0236527_03371985.jpg

木製のベンチですから、腐らないように塗装していかないと、早期に使えなくなります。「テレビ映りの良さばかり気にしている」と公園利用者から言われないように、きちんとした対応を求めていきます。

by takashi_tanioka | 2017-08-01 23:40 | 習志野市政 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆