人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋津幼稚園廃止ストップの修正案、教育委員会のあり方など-9月議会最終日

秋津幼稚園廃止ストップの修正案、教育委員会のあり方など-9月議会最終日_c0236527_16441788.jpg29日の9月議会最終日。午前10時に本会議が始まり、午後4時頃終了。その後、議会改革検討協議会、議会報編集委員会があり、午後5時45分頃にすべての会議が終わりました。

本会議では、各常任・特別委員会の委員長報告の後、中山恭順議員(環境みらい)が一般会計補正予算案の「七中学区こども園整備事業」を削除する修正案(=秋津幼稚園廃止をストップする)を提案しました。

その後、午前から午後にかけて質疑・討論が続いた後、議案23件と請願・陳情16件を採決しました。

予算修正案は、11人の議員が賛成しましたが、賛成少数で否決となりました。3068人の市民が出した「秋津幼稚園を廃止し計画中とされる新設第七中学校区における市立こども園に統合することについて、市の計画を留保し、話合いの継続を求める請願」は、賛成12人で否決となりました。

否決されたものの、市長提案の予算案に修正案が出され、3分の1を超える議員が修正案に賛成したのは、宮本泰介市長にとって痛手だったでしょう。

自民党議員1人からも、「住民が納得していない『七中学区こども園整備事業』を、子どもの貧困対策(就学援助制度)や保育士不足対策が盛り込まれた補正予算と一体にして提案するのは品がない」という主旨の市長批判がありました。

さらに、幼稚園統廃合に賛成した教育委員の再任が、19人の議員の同意しか得られませんでした。8人が反対、2人が退席の態度をとりました。提案された人の人格等に問題があった訳ではありませんが、この間の教育委員会のあり方が問われました。

私は、①教育委員の任命(議案34号)に不同意、②大久保こども園の増築棟建設工事(議案51号)に反対、③受動喫煙防止条例の早期制定の陳情(153号と154号)に賛成、条例化に否定的な陳情(157号と158号)に反対の討論をしました。

この間、与党系の議員が、気に入らない議会陳情を否決するために、粗探しやレッテル貼りをして陳情者を貶める傾向が強くなっているように感じます。意見が違うなら、正面から批判すればよいのに、揚げ足をとって否定するのは卑しいやり方です。

議員発議では、私は、発議案「種子法廃止に伴う万全の対策を求める意見書」を提案しました。種子法廃止に伴う対策の必要は、政府も国会答弁で認めています。


9月議会は、神経を使う場面が多く、とても疲れました。議会終了後、子ども達を連れてスーパー銭湯「みどりの湯」に行き、体を休めました。

by takashi_tanioka | 2017-09-29 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆