人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

横須賀軍港、三崎港、三渓園・・・党後援会のバス旅行

4日、習志野市日本共産党後援会主催の日帰り旅行「横須賀軍港クルーズ・三崎港産直センター・三渓園」。今年の行き先は神奈川県で、バス一杯の50人を超える参加でした。

昨年は長男のサッカー試合のため、私は参加できず、妻と長女、次男、祖母が参加。今年は、長男を含む家族5人で参加しました。

まずは、横浜市の三渓園へ。「行きたくない」と朝騒いでいた長男も、到着したら機嫌良くきょうだいで遊んでいました。
横須賀軍港、三崎港、三渓園・・・党後援会のバス旅行_c0236527_10403591.jpg

横須賀軍港、三崎港、三渓園・・・党後援会のバス旅行_c0236527_10403511.jpg

昼食は、三浦市の三崎港産直センター「うらり」へ。次男が「釣りの船に乗りたい」と泣いて騒ぎ、困りました。
横須賀軍港、三崎港、三渓園・・・党後援会のバス旅行_c0236527_10403596.jpg

近年の党後援会旅行は「憲法」「反戦平和」をテーマにしたものが多いです。4年前は田中正造記念館(群馬県)、2年前は予科練平和記念館(茨城県)でした。今年は米海軍横須賀基地(神奈川県)でした。
横須賀軍港、三崎港、三渓園・・・党後援会のバス旅行_c0236527_10403670.jpg

世界で唯一、アメリカ国外に米原子力空母の母港があるのが横須賀基地です。他の原子力艦船の入港も多いです。一国の首都近郊に外国の大軍事基地があるという点でも、対米従属と日米軍事同盟を象徴する軍港です。
横須賀軍港、三崎港、三渓園・・・党後援会のバス旅行_c0236527_11031085.jpg

この日は、原子力空母「ロナルド・レーガン」は出港していました。イージス艦などの米海軍艦船が停泊していました。地元の平和委員会の方が同行して解説してくれました。
横須賀軍港、三崎港、三渓園・・・党後援会のバス旅行_c0236527_10403603.jpg

向かい側には、日本の海上自衛隊横須賀基地があります。ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が停泊していました。事実上の「ヘリ空母」です。
横須賀軍港、三崎港、三渓園・・・党後援会のバス旅行_c0236527_10403654.jpg

私は広島県呉市生まれなので、海上自衛隊の艦船は見慣れているのですが、外国軍の大規模基地には違和感がありますね。従米右翼の人達は好きなのでしょうが・・・。







参加者の感想を聞いたら、他党の後援会旅行に参加したことのある人から「○○党の後援会は国会議員の企画ばかりで、国会見学+1か所というパターンが多い」「(議員以外の人が)テーマを決めて準備する企画は良い」という感想がありました。

私は日本共産党の後援会旅行しか経験したことがないので、「他党はそのようなものなのか・・・」と思いながら聞きました。

by takashi_tanioka | 2017-11-04 23:30 | 憲法・人権・反戦平和 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆