人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー

12月23日から1月8日まで、長男と長女は冬休み。妻は年末年始も出勤なので、かなりの日数、私が面倒をみなければなりません。

長女の学童保育、次男の保育所も休みとなる12月29日から1月3日は、子ども3人が家にいるので特にたいへんです。

これまで頼ってきた祖父母宅は、祖父母自身が介護等が必要な年齢になってきたので、安易に預ける訳にもいかなくなりました。

子どもは小さくて手がかかるけど、親(祖父母)は高齢であまり頼れない。晩婚化が進む昨今、同じような悩みをもつ共働き・ひとり親家庭は少なくないのではないかと思います。

なるべく外に連れ出そうとしていますが、50歳を過ぎると体力がもちません。それでも頑張って、正月は外遊びできる所に行きました。
冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー_c0236527_15212599.jpg

2年半ぶり成田ゆめ牧場へ。年末年始は夜間営業(午後7時30分まで)もしており、助かりました。

牛やうさぎに触ったり、山羊や羊に餌をあげたり、モルモットを抱っこできたりで、子ども達は満足していました。
冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー_c0236527_15124849.jpg

アスレチックや乗り物も楽しめます。4歳を超えた次男も、いろいろな遊びにチャレンジできました。
冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー_c0236527_15124879.jpg

冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー_c0236527_15124829.jpg

2年ぶりふなばしアンデルセン公園にも行きました。最初は長男が「寒いのに何で連れて来た」と怒っていましたが、遊び初めてみるとノリノリでした。
冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー_c0236527_15124996.jpg

今回は「ポニーの広場」「どうぶつふれあい広場」「変形自転車のりば」が中心でした。100円でポニーに乗れるので助かります。
冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー_c0236527_15124963.jpg

冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー_c0236527_15124997.jpg

次に「アルキメデスの泉」や「芝生広場」へ。社会や理科の勉強にもなります。
冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー_c0236527_15124959.jpg

映画も行きました。私と次男は「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイド with レジェンドライダー」を観ました。

テレビ放映をみていなかった人にはわかりにくい描写もありましたね。久々に福士蒼汰さんの仮面ライダーフォーゼを見て、懐かしかったです。私の好きなライダーです。

年末の紅白歌合戦では、仮面ライダーエクゼイドの主題歌(EXCITE)も歌われましたね。子ども達が喜んでいました。
冬休みの子守り・・・成田ゆめ牧場、アンデルセン公園、仮面ライダー_c0236527_07421957.jpg

by takashi_tanioka | 2018-01-03 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆