谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

新庁舎初めての仕事始め、審議会等の開催通知、急病診療所の移転

c0236527_08462674.jpg4日、市役所の仕事始めでした。新庁舎初めての仕事始めの式に出席しました。

年末ですが、市役所ホームページの「審議会等」の改善をまちづくり広報監から教えてもらいました。年明け、1月の開催予定をチェックしました。

各種審議会では、市民団体代表や公募市民、学識経験者が出席し、いろいろな意見を出しています。

委員のなかには、名誉職的に引き受けたり、充て職として出席したりする人もいるようで、審議会として十分に機能しているかどうかの問題はありますが、重要な会議であることにかわりはありません。私も議会準備等のために傍聴に時々行きます。

近隣市では、市役所HPのトップページから開催予定や会議録・資料等の一覧にアクセスしやすいように工夫されています。

私は一般質問や予算・決算委員会で、習志野市HP掲載の審議会情報もトップページからアクセスしやすくするよう求めてきました。

今回の改善で、トップページの「市民参加・審議会・パブリックコメント」をクリックすれば「審議会等」が出てきて、それをさらにクリックすれば「開催が予定されている会議」「審議会等の一覧(会議結果等)」が出てくるようになりました。

これまでは、各種審議会の開催予定や会議録・資料等のページを探し当てるのがたいへんでした。改善が進み、ありがたいです。

政策経営部長から「新しい習志野市急病診療所は見ましたか?」と言われました。旧第四分室(情報センタービル)の2階に移転し、診療を始めています。

移転後は行ったことがなかったので、夜間に様子を見に行きました。待合室や診察室などが広くなって良かったです。
c0236527_08465599.jpg

我が家も、長男をはじめ、子ども達が急病のときにお世話になってきました。旧診療所は待合室が狭く、ソファーに座れない患者が少なくありませんでした。移転に尽力された職員の皆さんに感謝します。

専用の駐車場と階段も整備され、以前よりもずっと利用しやすくなりました。冬季は患者が多く、この日は駐車場が一杯でした。待合室での感染を避けるためか、車内で順番待ちをする人もいました。
c0236527_08583898.jpg

今後も改善点があれば、市に提案していきたいと思います。

by takashi_tanioka | 2018-01-04 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka