人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

就学援助制度の入学準備金の改善など・・・新日本婦人の会の支部大会

就学援助制度の入学準備金の改善など・・・新日本婦人の会の支部大会_c0236527_14355463.jpg20日、新日本婦人の会習志野支部の第53回大会で来賓あいさつをしました。2年ぶりの出席でした。

新日本婦人の会習志野支部は、昨年の3月議会に「就学援助制度の入学準備金を3月以前に支給することを求める請願」、6月議会に「『国連の核兵器禁止条約交渉会議に参加し、条約実現に真剣に努力するよう日本政府に求める意見書』の採択についての請願」を出してきました。

これらの請願は、公明党・自民党系の議員の反対で否決されたものの、就学援助制度の入学準備金の3月上旬支給は実現する方向へと進みました。草の根の取り組みが実った一例です。

また、私は、これらの請願について4会派が紹介議員となり、3分の1を超える議員が賛成したこと、自民党議員の一部も賛成したことを紹介。請願に協力してくれた会派・議員すべてを来賓として招待することを提案しました。

議案書を読むと、上記のこと以外に、多種多様な活動に取り組んでいます。私が新人議員だった頃と比べ、会員の数や幅が広がったようでした。

by takashi_tanioka | 2018-01-20 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆