人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

谷津南児童会(学童保育)の児童急増と分割-保護者会総会

谷津南児童会(学童保育)の児童急増と分割-保護者会総会_c0236527_00523711.jpg14日午前は、谷津南児童会(学童保育)の保護者会総会でした。新年度も習志野市学童保育連絡協議会(市連協)の担当となりました。

新年度の入会児童数は、4月1日時点で79人。昨年4月より20人増えました。従来の児童会室では対応しきれなくなり、第二児童会が創設されました。→こちら

世帯数が増えた保護者会総会は、小学校内で場所を確保できず、谷津公民館を借りて開催されました。二番目に広い「講義室」を借りていましたが、それでも満室状態でした。

谷津南小学校の放課後児童会が2つになるのは、谷津パークタウンで子どもが多かった時期以来のようです。

保護者会の規模も急速に大きくなりました。会長・副会長(執行部)の皆さんは手探り状態で、大人数に対応した運営への転換に取り組んでおり、たいへんそうです。

総会終了後、第1回定例会と各係の打ち合わせ。その後、午後、私は船橋市内での会議(党議員団会議)をへて、東京・国会正門前へ行きました。

夕方は習志野市に戻り、子ども達を祖父母宅に預けて、市連協の定例会に行きました。市連協は、大久保公民館を借りて定例会を開催しています。

4月22日の総会へ向けた準備などが話し合われました。私も総会当日は、受付・来賓接待の係になっています。

この日は、朝から各種会議が連続してあった上に、習志野市と東京の往復もあり、疲れてしまいました。

by takashi_tanioka | 2018-04-14 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆
カレンダー