人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小中学校の普通教室にエアコン設置を!・・・次号の「市議会だより」

小中学校の普通教室にエアコン設置を!・・・次号の「市議会だより」_c0236527_20323830.jpg17日、議会報編集委員会が開催されました。

議題は、5月1日発行の議会報178号の原稿確認、議会報の駅前配布及び駅設置の分担などでした。

議会報の駅頭配布は、5月1日午前7時から1時間程度、JR津田沼駅と京成実籾駅の予定(雨天中止)です。各駅ご利用の方は、どうぞお受け取りください。

次号の議会報「ならしの市議会だより」から、表紙がカラーとなり、ページ数も増えます。読んでいただいた感想をお寄せください。

16日朝、JR津田沼駅南口で活動報告をした際、保護者の方から「近隣市では小中学校(普通教室)にエアコンが設置されているのに、習志野市で設置されていない。納得いかない」という主旨の訴えがありました。

特に谷津小学校は、児童数急増で超過密状態になります。エアコン設置などの環境改善をしていかないと、子ども達がもたないという訴えは、道理がありました。

エアコン設置の要求は、3月議会の一般質問で、入沢俊行議員(日本共産党)が取り組みました。残念ながら、教育委員会は設置の意向を示していません。

教育委員会との質問・答弁のやりとりが、次号の「ならしの市議会だより」に掲載されます。どうぞご覧ください。上の写真は、入沢議員の一般質問の記事の校正原稿です。

エアコン設置と、洋式トイレ改修は、習志野市が近隣市よりも大幅に遅れている課題です。早期実施に向けて、引き続き、日本共産党は市長・教育長・市当局に要求していきます。

Commented by たろう at 2018-07-15 21:58 x
小学校の教室で熱中症で子供が死亡する事件が起きない限り、エアコンが設置されることはないのでしょうね。
Commented by 市民 at 2018-07-26 20:24 x
習志野全体の話。財源不足と理由建てするのは、子供の命の価値が低く借金するに足らないと言っているのと等しい。財源無きは市債で賄うべき。財源でなく哲学の話。文教都市が聞いてあきれる。若きは去り過疎が進む。
by takashi_tanioka | 2018-04-17 23:30 | 議員活動 | Comments(2)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆
カレンダー