谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

習志野市保育所・こども園保護者会連絡会の総会(2018年)

c0236527_22500759.jpg13日、習志野市保育所・こども園保護者会連絡会(市保連)の第33回定期総会が開催されました。昨年に続き、谷津南保育所の保護者として出席しました。

会場へ行ってみると、私の来賓席も用意されていました。保護者として参加するつもりだったので、ジーパン姿でした。

でも、わざわざ席を用意していただいていたので、来賓席であいさつをしました。

小林鷹之・衆議院議員と田中真太郎・習志野市議会議長も来賓あいさつ。共働きの小林議員のあいさつは、自らの子どもの保育所の送り迎えの苦労をまじえた上手な話でした。宮本泰介市長のメッセージも紹介されました。

新旧役員が会場一杯に集まっており、総会・引き継ぎと合わせて、新役員による第1回定例会も開催されました。

習志野市の認可保育所は、昔は全て公立(市立)でした。民営化が進んだり、認定こども園への統廃合が進んだりするなか、連絡会の運営は難しくなってきています。

規約や名称などを私立保育所やこども園を包含できるものに変更しながら、新年度も活動を進めていきます。





墓参り・・・父が亡くなって2年

c0236527_08451072.jpg午後、墓のある成田市内の霊園へ家族5人で行き、墓参りをしました。父が亡くなって2年となります。

この日は、午後から大雨でした。雨のなかの墓参りとなりました。

その後、成田市内のイオンモールへ行き、スシローで食事をして、帰宅しました。

by takashi_tanioka | 2018-05-13 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka