谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

第七中学校の体育祭-初めての出席

2日朝は新聞配達。昼から、第七中学校の体育祭に来賓出席しました。秋津小学校と香澄小学校の出身者が多数を占める中学校ですが、4分の1は谷津南小学校(谷津3丁目1番)の出身者です。
c0236527_23411164.jpg

これまでは、もっぱら第一中学校の体育祭へ行っていました。第七中学校の体育祭に来たのは初めてです。

来賓席や一般席には、谷津3丁目の方々も。保護者の自家用車での来校は認められていないため、自転車かバスかで来ていました。通学路は2km以上あるのでたいへんです。

谷津パークタウンができた際、第一中学校が一杯だったので、谷津3丁目1番のみ飛び地の通学区域になったそうです。生徒は自転車通学です。

広々とした校庭は良いですね。
c0236527_23411827.jpg

第一中学校の生徒数が減少してきたら、谷津3丁目1番も第一中学校の通学区域へ変更されるのかと思っていましたが、それどころではなくなってしまいました。

新聞配達の際、道路側から、第一中学校の校庭で開催された谷津小学校の運動会の様子を見ました。5年後に1500人を超える規模となったとき、運動会がどうなるのか心配です。

このほか、谷津小学校の環境整備について、6月議会の一般質問で取り上げます。第七中学校区の小中学校や幼稚園・保育所の統廃合問題については、入沢俊行議員が取り上げます。

by takashi_tanioka | 2018-06-02 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka