谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

習志野市クリーンセンターに船橋労働基準監督署から是正勧告

すでに新聞報道がされていますが、習志野市クリーンセンターに船橋労働基準監督署から是正勧告がされました。


労働基準法と労働安全衛生法に関する是正勧告です。私が専門学校教員をしていたときも、勤め先で同様の是正勧告がありました。

まずは労働基準法に関する協定(三六協定)の締結などをしていくことになりますが、長時間労働の問題もあります。今後、調査しながら、改善を進めていきたいです。
c0236527_06501902.jpg

Commented by 不勉強! at 2018-07-03 23:24 x
障害者解雇問題のときも当局は、そもそも地方公務員に労働基準法の適用があることすらよく知らなかった。労働基準法の適用がない国家公務員と同じようにすれば問題ないなどと、いい加減なことを言っていましたね。法セミ・コンメンタールを片手にした谷岡議員の厳しい追及の前に、最後は論理が破綻していましたが…。
現業地方公務員についての労働基準監督機関は労働基準監督署。それなのになぜ今回は、直接罰則を発動せず「市長に勧告」などと生ぬるくしたのだろうか。
それから、非現業についての労働基準監督機関は人事委員会。人事委員会のない市町村は首長、ということになっている。しかし、市長が雇い主であり、それが自らを労働基準監督機関として監督するといったって、まるで実効性がない。こんなザル法は改正すべきだ。
あるいは、雇い主としての市長の補助職員は人事課、監督機関としての市長の補助職員は監査事務局、などとチェックに実効性がある運用を考えるべきではないか。
どちらにしても習志野市役所、あまりにも不勉強。
Commented by takashi_tanioka at 2018-07-10 22:12
コメントありがとうございます。今回の原因究明と合わせ、市長・市当局の認識不足はきちんと指摘し、改善を求めていきたいと思います。
by takashi_tanioka | 2018-07-02 23:30 | 議員活動 | Comments(2)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka