人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小中学校の普通教室すべてにエアコンの設置を求める請願-5会派・12人が賛成

6月議会において、新日本婦人の会習志野支部が提出した「小中学校の普通教室すべてにエアコンの設置を求める請願」に、日本共産党、民意と歩む会、新社会党・無所属の会の議員が紹介議員となりました。

文教福祉常任委員会における請願審査では、会派に関係なく、エアコンの必要性に関する質問・要望が多く出たそうです。

議会最終日の討論で、日本共産党(荒原ちえみ議員)、新社会党・無所属の会(藤崎ちさこ議員)、都市政策研究会(平川博文議員)が賛成討論。採決では、5会派・12人の議員が賛成しました。

しかし、市長与党の会派・議員は、文教福祉常任委員会と議会本会議で「エアコン設置」の請願に反対の態度をとりました。議会最終日の討論では、真政会(佐々木秀一議員)が反対討論をしました。

請願否決という残念な結果でしたが、猛暑の年が続くなか、子ども達の健康を心配する多くの保護者が、普通教室へのエアコン設置を強く求めています。

千葉県内の多くの市町村がエアコン設置の方向で動いています。習志野市でも議会がエアコン設置の方向へ進むよう、日本共産党は引き続き一般質問や討論に取り組んでいきます。
小中学校の普通教室すべてにエアコンの設置を求める請願-5会派・12人が賛成_c0236527_22562603.jpg

午前10時に本会議が始まり、午後2時45分頃終了。その後、議員団総会と議会報編集委員会があり、午後4時過ぎにすべての会議が終わりました。



本会議では、各常任委員会の委員長報告、質疑・討論の後、議案11件と請願・陳情8件を採決しました。その後、議員発議の意見書4件の提案理由の説明があり、質疑・討論・採決と続きました。

私は、受理番号187号「まちづくり会議制度の抜本的改善について」の陳情に賛成討論。発議案3号「公文書の隠蔽・改ざん事案の真相究明を求める意見書」の提案をしました。

議会終了後、憲法改悪を許さない習志野市共同センター(習志野市憲法共同センター)の世話人会に出席しました。この間、憲法を守ることを掲げる市民団体に対し、行政当局(習志野市)が差別的・攻撃的な態度をとっていることについて、私から注意喚起をしました。

Commented by 市内の小学生の保護者 at 2018-07-20 11:20 x
本当に、よろしくお願いいたします。この暑さでエアコンがないなんて、信じられません。このままでは子どもが死んでしまいます。立派な市庁舎や習志野高校の人工芝のグラウンドやら吹奏楽のdvdだとか市の歌だとかマスコットキャラクターなどにお金をかけるより、なによりも子どもの健康が優先じゃないかと思います。
Commented by 市内に住む保護者 at 2018-08-12 10:37 x
来年小学校入学の子を持つ親です。
確実に夏の暑さは年々増してきてます。
特に今年の夏は気象庁が認める程の異常気象との事ですがこれから先もっと暑い夏がくるかもしれないと言う予測は容易に想像できるはずです。また、子供は体温調整機能がまだ未発達なので環境整備は絶対に必要です。何故習志野市は他の市より環境整備が大幅に遅れているのでしょうか?費用を抑えるためリース方式を取り入れてみるとか早急に取り入れるべきではないでしょうか?


by takashi_tanioka | 2018-06-26 23:30 | 議員活動 | Comments(2)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆
カレンダー