谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

谷津南第二・第三児童会(学童保育)の新築の保護者説明会

13日、谷津南小学校内の谷津南第二・第三児童会(学童保育)の新築の保護者説明会がありました。

今年度予算に「谷津南児童会施設賃借料」として12年間(2018~29年度)の債務負担行為1億1758万8千円が計上されています。別棟で増設する学童保育室のレンタル費用です。

現在の谷津南児童会(第一児童会)の学童保育室の東側に2階建ての学童保育室を新築し、現在は空き教室利用の第二児童会を移し、さらに第三児童会が創設されます。

この日は基本設計の説明でした。藤崎児童会(学童保育室)を参考にした設計のようです。こども部の説明を受け、保護者から質問・意見があり、支援員の助言もありました。

南側の窓が大きく、自然光で室内が明るいというのが谷津南児童会の特徴です。他の学童保育室の設計を真似れば良いというものでもないようです。保護者の率直な疑問、複数の児童会を経験してきた支援員の意見は勉強になります。

新築の学童保育室の設計のほか、水溜りや夜間照明など、保護者が日常的に困っていることも質問されました。こども部職員にていねいに対応してもらい、良かったです。
c0236527_07400051.jpg

谷津南小学校大規模改造設計委託として、2年間(2018~19年度)の継続費3110万4千円も予算計上されています。奏の杜から通学する児童の増加に備え、校舎の大規模改造にも着手するようです。

by takashi_tanioka | 2018-10-13 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka