谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

来年6月末までのエアコン設置の予算提案を・・・「市議会だより」の駅頭配布

1日朝、京成谷津駅で議会報編集委員会として「ならしの市議会だより」を配布しました。関根洋幸議員がいっしょでした。

表紙の写真は、JR津田沼駅南口の津田沼公園の夜景。今年度から表紙がカラーになり、色鮮やかできれいな写真となりました。

表紙のタイトルは「小中学校への早期のエアコン設置を求める発議案を全員賛成で可決!!」です。

記事を読んでいただければわかりますが、市議会議員は全員一致で「早期のエアコン設置」「来年の6月末まで」となりましたが、公式の市長答弁は「遅くても2020年の夏まで」です。

予算案の編成権・提案権は、地方自治法により定められた首長(市長)の権限です。いくら市議会議員が全員一致で「来年の6月末までのエアコン設置」となっても、市長が予算提案しなければ実現しません。

そのため、表紙のタイトルは「発議案を全員賛成で可決」と慎重な表現にしてあります。

9月議会の閉会あいさつで、宮本市長が「来年6月末までの設置を目指し、教育委員会と協議する」と表明したものの、現時点では予算提案に至っていません。

次号の「ならしの市議会だより」では、「来年6月末までのエアコン設置の予算が可決」としたいものです。

そのためにも、「遅くても12月議会まで」に宮本市長が「来年6月末までのエアコン設置」を含む補正予算案を提案することを求め続ける必要があります。
c0236527_06070528.jpg

by takashi_tanioka | 2018-11-01 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka