人気ブログランキング |

谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園・小中学校のエアコン設置(来年6月末まで)の補正予算案・・・12月議会の議案勉強会

15日朝、JR津田沼駅南口で活動報告。その後、午前中は会派代表者会議がありました。議会選出の監査委員の取り扱い、総括質疑の議会運営、議員報酬の引き上げについてでした。

午後は、22日開会の12月議会へ向けた議案勉強会がありました。今回は重要事項説明がなく、提案予定の16議案の説明だけでした。

12月議会では、市立幼稚園・小中学校へのエアコン設置の補正予算、大久保公民館・市民会館跡地のスターツへの50年借地、下水道事業への企業会計の導入、下水道使用料の値上げ、こども園統廃合、本大久保保育所の民営化など、重要な議案が多数提案される予定です。

全議員に配布された議案書によると、議案第60号「平成30年度習志野市一般会計補正予算(第2号)」「市立幼稚園及び小中学校空調機器賃貸料」の債務負担行為が計上されていました。10月の教育委員会定例会の決定に基づく議案です。

債務負担行為の期間は「15年」で、限度額は「賃貸料22億2387万3千円に消費税及び地方消費税を加えた額の範囲内」とされています。
c0236527_15103540.jpg

この賃貸料は、すべての普通教室468室にリース方式で空調機器(冷暖房機能をもつエアコン)を導入することを想定して積算されたそうです。ガス空調を前提とした積算です。

来年1月中に契約して設計に入り、春休み~6月末の間で工事を進める予定です。市長による議案提案の後、総括質疑と委員会審査で詳細が明らかになると思います。

速やかに業者選定に入るために、議案第60号の補正予算案のみ、11月22日に提案理由の説明と総括質疑をし、26日に一般会計予算特別委員会を開催し、30日に討論と採決をすることが議会運営委員会で確認されました。

補正予算案が早く提案されて良かったです。詳細がわかりましたら、あらためて皆さんにご報告したいと思います。

by takashi_tanioka | 2018-11-15 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka