人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

保護者どうしの地域交流・・・千葉県学童保育連絡協議会の幹事会

18日午後、千葉県学童保育連絡協議会(県連協)の幹事会に習志野学童保育連絡協議会(市連協)会員として出席しました。

県連協幹事会は2度目の出席です。私は、第53回全国学童保育研究集会の第6分科会の参加報告をしました。

学童保育の基準緩和の動き、新・放課後子ども総合プラン、平成31年度概算要求の概要について常任幹事会から報告があり、勉強になりました。

自治体の保育・学童保育施策などに関する懇談要請行動(子育てキャラバン)、千葉県学童保育指導員学校の報告もありました。

地域交流では、保護者どうしの交流となりました。習志野市、八千代市、市原市、四街道市の市連協の方々と同じ分科会でした。

自治体によって学童保育の運営にずいぶんと違いがあり、驚きました。共通の話題となったことの一つが登所・降所のやり方です。

習志野市連協は、長期休業中などの一日保育において午前8時より早い開所を要望しています。市原市では、保護者会の粘り強い要望活動で、午前7時開所(延長料金あり)が実現したそうです。保護者が協力して改善要望を出し続ける大切さを感じました。

今回は、他の自治体の保護者の方々と経験交流ができて良かったです。会場は千葉県保育センターでした。他の保育団体の会議、子ども達の将棋教室?なども行なわれていました。
保護者どうしの地域交流・・・千葉県学童保育連絡協議会の幹事会_c0236527_23034836.jpg

by takashi_tanioka | 2018-11-18 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆