人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

高すぎる国保料、子どもの均等割の減免を・・・特別会計予算特別委員会(1日目)

8日朝、JR津田沼駅南口で活動報告。「谷岡たかし活動ニュース」を配布し、街頭演説をしました。

内容は、議会報告「高すぎる国民健康保険料、加入者の低所得化、滞納の増加-サラリーマン並みの保険料へ」と、署名用紙「高すぎる国民健康保険料(税)の引き下げへ抜本的改善を求める請願」でした。

午前9時から特別会計予算特別委員会。任期最後の予算審査です。1日目は、国民健康保険特別会計、後期高齢者医療特別会計、介護保険特別会計の審査でした。

国民健康保険では、国保会計への一般会計繰入れの是非を毎回議論しています。宮本市長は、法定外繰入れ(その他繰入れ)を当初予算案で減額しました。

法定外繰入れの抑制は、「均等割」「平等割」保険料の引き上げにつながり、低所得層の過重負担となります。新年度は国の措置(激変緩和措置)で保険料が横ばいですが、激変緩和措置が終了すると保険料が高騰します。

私は、「子どもの均等割」の独自減免に取り組む自治体が増えていることも指摘しました。習志野市も法定外繰入れを維持すれば実施可能であることを示し、制度導入の検討を要求しました。保険料全体も応能(所得割)中心とすべきです。


このほか、都道府県化後の課題、葬祭費削減の理由、データヘルス計画、特定健康診査の受診率向上、差し押さえなどについて質問しました。

後期高齢者医療では、差し押さえなどを資料請求。短期保険証の発行、特例軽減の動向、データヘルス計画、歯科口腔健康診査の受診率向上などについて質問しました。

介護保険では、次期計画・保険料の課題、総合事業の課題、「介護離職ゼロ」の取り組みの実態、軽費老人ホーム(ケアハウス)の整備、おとまりデイサービスの問題などについて質問しました。

高すぎる国保料、子どもの均等割の減免を・・・特別会計予算特別委員会(1日目)_c0236527_08190439.jpg

高すぎる国保料、子どもの均等割の減免を・・・特別会計予算特別委員会(1日目)_c0236527_08192117.jpg

「高すぎる国民健康保険料(税)の引き下げへ抜本的改善を求める請願」の署名用紙→こちら(原本)

by takashi_tanioka | 2019-03-08 23:30 | 議員活動 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆