人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

次男も保育所修了に・・・谷津南保育所の修了式・お別れ会

次男も保育所修了に・・・谷津南保育所の修了式・お別れ会_c0236527_08343948.jpg20日、谷津南保育所の修了式に来賓出席しました。次男(6歳)も保育所修了で、妻は保護者席にいました。

朝から次男の調子が少し悪かったのですが、無事に修了証書を受け取ることができました。

長男の修了式のときは「失敗しないかな」とドキドキしましたが、3人目になると慣れてきます。次男は歌が好きで、自宅でも修了式の歌の練習をしていました。

修了児は30名。市内小学校への入学が28名、市外小学校への入学が2名です。所長先生も3月末で退職のため、「私も修了式です」と話していました。

「どんぐりころころ」の中村さんも、保育所で10年間続けていただいたボランティア活動を終了するそうです。わが家も長男、長女、次男の3人全員がお世話になりました。

いま、谷津干潟自然観察センターの「みんなの谷津干潟展2019」で中村さんの作品が展示されていることが、3月19日付の千葉日報で紹介されています。

次男も保育所修了に・・・谷津南保育所の修了式・お別れ会_c0236527_08344420.jpg修了式が終わってからは、一保護者として参加。子ども達が一人ずつ、先生方に花束を渡し、記念撮影をしました。中村さんから一人ずつ記念品をいただきました。

保育所での修了式とお別れ会は無事に終わりました。気持ちの整理が苦手な次男は、普段は騒がしくてたいへんです。ていねいに保育していただいた担任の先生方、これまでの担任の先生方、時間外の先生方、ありがとうございました。

午後は、谷津遊路商店街の居酒屋を借りて、保護者・子ども達だけのお別れ会でした。店舗だと酒類も飲めて、大人たちは盛り上がります。

今回は4世帯ずつのグループに分かれて、グループ対抗のゲームを楽しくしました。子ども達も盛り上がっていました。準備していただいた役員の皆さんに感謝です。

長男・長女のときと違い、谷津南小学校も谷津小学校も児童数が増え、放課後児童会(学童保育)の分割が進みました。「どの児童会になった?」というのが保護者どうしの話題の一つになっていました。
次男も保育所修了に・・・谷津南保育所の修了式・お別れ会_c0236527_08344827.jpg

by takashi_tanioka | 2019-03-20 23:30 | 子育て・家族 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆