人気ブログランキング |

谷岡隆(たにおかたかし) 習志野市議会議員

bootsman.exblog.jp
ブログトップ

自民2名による独占を許さない・・・県議選・習志野市選挙区

千葉県議会議員選挙は終盤戦となりました。船橋市では丸山慎一さんと中沢学さん、八千代市では上野博嗣さん、千葉市花見川区では寺尾賢さんが奮闘しています。

各選挙区は大激戦で、日本共産党のどの候補者もたいへんな状況です。各選挙区にお住まいの方、親戚・知人がいる方は、応援をお願いします。


日本共産党は、森田県政を強く批判しており、予算組み替えなどを提案しています。したがって、森田知事提案の当初予算に賛成の会派・議員は推薦していません。→詳しくはこちら

それでは、日本共産党の公認・推薦の候補者がいない「習志野市選挙区」ではどうするのか。党千葉県西部地区・習志野市の方針は「県議選(定数2)では、自民独占を許さない」です。

千葉県政では森田知事への態度が異なっていても、国政では安倍政権に対抗する野党共闘の枠組みがあります。「習志野市選挙区」の候補者をみると、そのうち2名が自民党員(安倍政権の与党)です。

「公認」「無所属」に関係なく自民党(党員)は支持しない、自民党2名による議席独占は許さないということになると、習志野市では鈴木均さん(現職の県議)となります。
c0236527_14455785.jpg

ただし、基本的には自主投票です。森田県政への態度から、納得できない人に無理強いはしません。私も立憲民主党には千葉県政でも巨大開発などを強く批判する立場をとってもらいたいです。

私が応援に行った船橋市選挙区は、日本共産党の2議席への議席増をめざし、厳しい選挙戦をたたかっています。他の政党がどのような態度をとろうとも、森田県政にモノ申していくために、日本共産党は、議案提出権を得る8議席以上を全県でめざしています。
c0236527_17150436.jpg

Commented by 名無し at 2019-04-07 23:06 x
>>党千葉県西部地区・習志野市の方針は「県議選(定数2)では、自民独占を許さない」

鈴木落選なのであなた達が許すも許さないも関係ありません。丸山中沢もいなくなりますね。
コメントをどうぞ(笑)
Commented by takashi_tanioka at 2019-04-10 03:18
どのような感想をもとうと自由ですが、言葉を選んで投稿しないと、自民党支持者である貴方の品位が疑われますよ。
by takashi_tanioka | 2019-04-05 23:30 | 議員活動 | Comments(2)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by takashi_tanioka