人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

向山幼稚園の入園式(2019年)

12日、向山幼稚園の入園式に来賓出席しました。今年の入園児は21名でした。5歳児クラス(年長組)は、入園式のときよりも15名増え、32名となりました。

これまでは、小学校併設の幼稚園のため、小学校長が幼稚園長を兼務していました。今年からは園長が配置されました。

新年度は、市立幼稚園が向山幼稚園と藤崎幼稚園のみとなったことから、残り2園を併設園から独立園に変えたそうです。

2週間前まで園長併任だった向山小学校の校長先生は、年長組の子ども達から、今日も「園長先生」と呼ばれていました。新しい園長先生は、昨年度まで教頭だった人でした。

年長組の子が新入園児と手をつないで入場し、隣り合わせで着席するスタイルに変わりました。来賓席は横一列となりました。いろいろとやり方が変わって、興味深かったです。

校庭・園庭の桜の花が残っていました。今年は開花が早かったので、幼稚園の入園式の日まで残るとは思っていませんでした。かなり散っていましたが、きれいでした。
向山幼稚園の入園式(2019年)_c0236527_12134843.jpg

by takashi_tanioka | 2019-04-12 23:30 | 地域の出来事 | Comments(0)

日本共産党市議としての活動日誌をメインに、日々の思い、家族のこと、研究活動などをご紹介します。


by 谷岡 隆